人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 平成最後の夏を振り返って(2)〜アニメ・コミックに貢献した方々に感謝し、ご冥福をお祈りする

平成最後の夏となった今年の夏は4月に亡くなった高畑勲監督に続いてアニメ・コミックに貢献した方々の訃報が相次いだため、アニメやコミックに親しんでいる者の一人としてその貢献の数々に対して感謝をするとともに追悼する夏になったと思っている。

石塚運昇さん
近年は「ポケットモンスター」のオーキド博士やナレーターとして有名であるが、私の場合は「ジャイアントゴーグ」を始めとするロボットアニメや様々なナレーションでおなじみだった。
平成最後の夏を振り返って(2)〜アニメ・コミックに貢献した方々に感謝し、ご冥福をお祈りする_b0133911_20461548.jpg
以前初代「波平さん」永井一郎さんや初代「ジャイアン」たてかべ和也さんの訃報の際にご紹介させていただいた「メディアブックス ムック26 ザ・声優1995」に掲載されている石塚さんの記事。永井さんやたてかべさん同様声優という仕事への情熱をうかがわせる内容だった。

初代「フネさん」・麻生美代子さん
「サザエさん」での「日本のお母さん」の代表選手としてのフネさんの演技の数々とともに日本の職人技を伝える番組「和風総本舗」でのわかりやすい語り口のナレーションの数々は常に「はっ」と思わせ、様々な問題や出来事について考えさせられる者だったと思っている。

さくらももこ先生
昭和の小学生の代表でもあり、さくら先生の幼少時代がモデルであるちびまる子ちゃん(まるちゃん)やその友人たちの活躍やその活躍の中に登場する西城秀樹さんや新人だった頃のビートたけしさんが登場する「ちびまる子ちゃん」をはじめとする漫画の作品はもちろんのこと、秀樹さんの「走れ正直者」や桑田佳祐さんの「100万年の幸せ!!」などの楽曲の作詞は紛れもなく様々な方面から我々を楽しませたのでは、と思っている。あと、私の地元・熊本を襲った震災の時にはお見舞いと激励のメッセージを送っていただいたことには大変励まされたのでそのことについてもこの場を借りてお礼を申し上げたいと思っている。

さくら先生からのメッセージが採用されたCM(7分15分くらいから)
熊本地震のときに流れていたACのCM集


今はアニメ・コミックに貢献した皆さんに感謝をするとともに、ご冥福をお祈りしたいと思っている。
高畑監督、石塚さん、麻生さん、さくら先生、本当にありがとうございました。


【お知らせ】私が見てきたり読んできたりしたアニメやコミック(漫画)が多いことから今後はマンガ家の皆さんの敬称を「先生」に統一させていただくことにしました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

by shintaromaeda | 2018-09-28 21:13 | 写真 | Trackback(1) | Comments(0)

Tracked from Garcinia Cam.. at 2018-10-04 11:55
タイトル : Garcinia Cambogia side effec..
平成最後の夏を振り返って(2)〜アニメ・コミックに貢献した方々に感謝し、ご冥福をお祈りする : 前田画楽堂本舗... more

<< 平成最後の夏を振り返って(3)... 平成最後の夏を振り返って(1)... >>