人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 菅原文太さんに感謝し、冥福を祈る

大変遅くなってしまったが、今月1日の午後に菅原文太さんの訃報を聞いた時にまず思い起こしたのは菅原文太さんが出演していたCMの数々だった。
懐かしCM ナショナル 時代はパーシャル 菅原文太
1985年CM ナショナル パーシャル冷蔵庫 菅原文太
朝日ソーラー CM 1990年朝日ソーラー CM 1990年 菅原文太


菅原文太さんと言えば年配の方であれば映画『仁義なき戦い』を思い起こす方もおられると思うが、『仁義なき戦い』の名前を知らない方であっても主題歌は今日でもバラエティ番組でよく使われるために耳にした方もおられるのでは、と思っている(失礼な言い方になってしまうかもしれないので恐縮ではあるが、来年は『仁義なき戦い』シリーズの監督を務めた深作欣二監督の十三回忌法要の年にあたる)。
仁義なき戦いメインテーマ(シリーズのポスターや名場面とともに)

あと、アニメ『線と千尋の神隠し』の釜爺役も記憶に新しいところではないかと思っている。

先月亡くなった高倉健さんと菅原文太さんは東映の先輩と後輩の関係とのことで共演した経験した後にお互いライバルとして別々の道を辿ったとのことである。また、菅原文太さんも高倉健さん同様数々のエピソードを残している。
高倉健、菅原文太 任侠映画2巨頭 別々の道を歩んでともに逝く

名優逝く 菅原文太のエピソード 経歴

菅原文太さんは『3・11』の原発事故の惨状にショックを受けてた後は原発廃止を目指す運動にも加わったという話を訃報の際に耳にしたが、その時改めて安全かつ安定した電力供給のために出来ることを少しでも何かしようと思ったのである。

今は映画やCMなどで楽しませていただいたことに感謝し、冥福を祈りたいと思っている。
菅原文太さん、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく

by shintaromaeda | 2014-12-14 20:10 | 映像 | Trackback | Comments(0)

<< この1ヶ月に起った自然災害と異... 祝・秋篠宮殿下お誕生日、敬宮愛... >>