人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 馬(午)に関することわざ

馬(午)に関することわざ_b0133911_22532891.jpg

正月気分が抜けつつあるこのごとではあるが、遅れながら本年は午年ということで馬にまつわることわざをご紹介させていただくこととした。

「人間万事塞翁が馬」(劉安「淮南子」より、「塞翁が馬」とだけいうこともあり)
人生はどのようなことが幸運でどのようなことが不運かは予測出来ない以上、目先の出来事のことで簡単に喜んだり悲しんだりしてはいけないという意味のことわざ。

詳細はこちら
【漢文】 1分間で学ぶ故事成語「塞翁が馬」
Original Song 「塞翁が馬 BC."2013"」

「鹿を指して馬をなす」(司馬遷「史記」より、)
「馬鹿」(「バカ」)の語源となった言葉。元々は秦の趙高が二世皇帝胡亥(始皇帝の末子)に鹿を2匹馬といって献上した出来事から、間違ったことを強引に押し通そうとする意味、もしくは人をだまして陥れる有様を表す言葉。
つい数年程前に放送された「ヘキサゴン」では「お馬鹿」と言うのがある意味愛嬌のある言葉となっていたが、我々の祖先の時代には考えられなかったことではないかと思っている。

「老馬の智 用うべし」(「韓非子」より)
年を取った馬は自分のふるさとをよく知っていて道案内が出来ることの様に、経験を積んだ者には適切な判断が出来ることから先人の知恵は大切にするべきであるという意味の言葉。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!

by shintaromaeda | 2014-01-09 23:25 | イラストレーション・絵画 | Trackback | Comments(0)

<< 少々遅れながらもやしきたかじん... 明けましておめでとうございます... >>