携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タグ:熊本城 ( 2 ) タグの人気記事

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 熊本の桜と花々2017(1)〜傷つきながらも震災に耐え抜いた名城を彩る桜

間もなく熊本を襲った震災から間もなく1年になるが、熊本城とその周辺の桜も満開となって傷つきながらも震災に耐え抜いた名城の職人魂を後押しして復興への力を感じさせるように彩りを添えていた。
(撮影は6日午後)

b0133911_18280538.jpg
b0133911_18280594.jpg
b0133911_18280562.jpg
b0133911_18280634.jpg




私の桜ショット&お花見弁当

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by shintaromaeda | 2017-04-12 18:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 一日も早く平穏な熊本がよみがえるように(1)

今回の震災では我々熊本県民に取って「宝」と言える文化財も甚大な被害を受けた。テレビでその様子が報じられた際のショックは大きく、実際その目で被害の様子を見た際には改めてショックを受けたがいつかかつての勇姿がよみがえるように県民の一人として努力する必要があるとも思ったのである。

b0133911_19224338.jpg

4月26日、仕事の用件と遊美塾Photoshop講座受講のために熊本市内へ向かった際に(仕事と講座は熊本市内について間もなく5月10日へ延期するという連絡が入った)、熊本市中央区通町方面から見た熊本城天守閣。

b0133911_19243967.jpg

b0133911_19244866.jpg

b0133911_19245946.jpg

5月10日、熊本県伝統工芸館から見た平櫓から不開門一帯とその下にある広場から。

b0133911_19265315.jpg

b0133911_19272292.jpg
b0133911_1927148.jpg

b0133911_19283967.jpg

5月17日、熊本大神宮とその上にあった櫓の数々。

b0133911_19304818.jpg

b0133911_19305918.jpg

b0133911_19311040.jpg

b0133911_19311965.jpg

同日、長塀通り一帯。マスコミで報道されていない坪井川をはさんだ対岸の通路でも崩落した箇所があり、被害が甚大だったことを物語っていた。しかしながらそういう中でも坪井川で鶏がたたずんでいる様子も見ていたら復興への思いが改めて起ったのである。
b0133911_19344137.jpg


我々県民や熊本城を愛する方々の思いが通じた盛夏、今月初めから応急処置的とはいえ修復工事に入るとのことだった。このことを足がかりにしてかつての勇姿がよみがえるようにしなければ、と考えている。そのことが復興への足がかりにもなるとも思っている。




よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shintaromaeda | 2016-06-15 18:08 | Trackback | Comments(0)