携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 北朝鮮・金王朝によるミサイル発射及び先軍政治に抗議する

本日午前(昨日深夜)に北朝鮮から日本海に向けてミサイルが発射されたという一報をテレビで見た時には飢えた国民をそっちのけにして先軍政治を行い、日本を含む周辺諸国の安全を脅かす(拉致問題も含めて)北朝鮮・金王朝の蛮行に対して大変嘆かわしく思ったのである。これらの蛮行に対しては断じて許されるものではないことを国際社会に訴え続けると同時に最悪の事態も考えた上で対処と準備をする必要があるのでは、とも思っている。

金王朝の蛮行がヘイトスピーチ(憎悪表現)を始めとするレイシズム(差別主義・排外主義)に基づく運動の口実になっているが、ヘイト組織の主張は日本が金王朝並みの無法国家に成り下がる様に求めているものである以上断じて受け入れられないものである。そのような運動が問題解決を遅らせてしまう、あるいは問題解決を不可能にするものである以上は一刻も早く運動を解散させて北の国民は無法体制の被害者であることを認識し、どこの国の国民とも仲良くした上で問題の解決を目指すことが国土を愛し、祖先を敬う「真の愛国」であることをご理解頂く様にお願いしたいとも思っている。


差別撤廃のためにデザインした商品はこちら(一部)
b0133911_19253988.jpg
b0133911_19265362.jpg

b0133911_17205844.jpg
b0133911_17201850.jpg
b0133911_17195080.jpg
b0133911_17191586.jpg
b0133911_20435577.jpg
b0133911_204379.jpg









にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

# by shintaromaeda | 2017-07-29 17:55 | 前田画楽堂本舗 デザイン商品 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 熊本夏の花々2017(2)

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真
本日(29日)午前、宇城市松橋町の震災に耐えた木造家屋の壁沿いの花。
b0133911_16583287.jpg


本日正午頃、今月7日に業務を再開した宇城市不知火町の不知火文化プラザにて。
b0133911_16583203.jpg
b0133911_16583352.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

# by shintaromaeda | 2017-07-29 17:07 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 熊本夏の花々2017(1)

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

梅雨明けの前後から熊本でも様々な花々が太陽や空の下で彩りを添えていた。

今月15日午前から正午頃にかけて、自宅近所である宇城市松橋町にて。取り壊された倉庫の跡地と歩道橋の下にて。
b0133911_16243513.jpg
b0133911_16243501.jpg

20日午後、仕事の合間に熊本市中央区中央街にて。
b0133911_19391481.jpg


22日夕方、宇城市松橋町にて。季節を早取りする様に咲いていたコスモス。
b0133911_16275296.jpg

23日夕方、遊美塾講習からの帰路で宇城市松橋町周辺にて。
b0133911_16293003.jpg
b0133911_16293077.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

# by shintaromaeda | 2017-07-28 16:29 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 神奈川県相模原市障がい者施設殺傷事件から1年(一周忌)を前に、改めて思うこと

明日(26日)で神奈川県相模原市で起きた障がい者殺傷事件から1年(一周忌)となる。
テレビの報道で未だに犯人には反省の態度がないということと事件発生時の映像で改めて犯人が捕まった際に見せた表情を見て思い起こしたのは、今も日本各地で起っているヘイトスピーチ(憎悪表現)などのレイシズム(差別主義、排外主義)に基づく運動に加わっているヘイト組織のメンバーの表情だった。その瞬間、改めて最悪の場合差別が人の命を奪うことになることを思い起こすとともに障がい者に基づく差別はもちろんのこと、人種・民族・国籍・地域・出自・宗教・性別に基づく差別も禁止する罰則付きの「差別撤廃新法」(「差別禁止新法」)の必要を感じたのである。それと同時に嘆かわしい運動に加わっている人々やそれを支援している人々にはその運動が差別に基づく運動で人を不幸にしているという自覚がないので「その運動は差別に基づくもの」ということと「人を不幸にする自由は認められない」ということ、「差別はする方もされる方も不幸にする」ということを認識させるために努力を続けて差別撤廃を目指す必要もあると考えている。

差別撤廃の一助にとデザインした商品はこちら(一部)
b0133911_15340011.jpg
b0133911_15313338.jpg
b0133911_15303680.jpg
b0133911_19280764.jpg
b0133911_19253988.jpg
b0133911_19255498.jpg
b0133911_19284721.jpg
b0133911_19281184.jpg










にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

# by shintaromaeda | 2017-07-25 20:13 | 前田画楽堂本舗 デザイン商品 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「7・12」より5年、九州北部豪雨から1週間を過ぎて思うこと

去る12日で「7・12」(平成24年九州北部豪雨)から5年、福岡県朝倉市と同県朝倉郡東峰村、大分県日田市を始めとする九州北部豪雨から一週間となったが、「3・11」発生からまだ日が浅く、記憶が生々しく残る中で地元・熊本県を襲った災害でショックを受けたこと、その後の熊本地震で被災して大きなショックを受けたこと、九州北部豪雨の惨状を見た瞬間に「7・12」や熊本地震での惨状を思い起こして何か私にも出来ることはないかと思ったこと(実は「7・12」でのことも思い起こしていた)とこの5年間にあったことを思い起こしていた。それと同時に人間も自然の一部である以上、どのようにして自然災害の猛威に対して防災・減災を進めて行くのかということも考えていた。
そういう中で、12日の熊本ローカルニュースでは「7・12」で被災した地域での慰霊祭や現状を伝えるニュースとともに防災のためのイベントを伝えるニュースの中で「日常備蓄」という言葉を聞いた。
それは日持ちがする食品を多めに買っておいて災害時に役に立てるということだが、私もその必要があると思った。実際熊本地震発生時には商店の休業が相次いで必要なものを買うのにも大変な思いをしたためである。

「日常備蓄」については私が検索して見つけたサイトを参考に
東京都防災ホームページ 日常備蓄で災害に備えようパンフレット

また、上益城地域や阿蘇地域などの熊本地震被災地からも「恩返し」ということで九州北部豪雨の被災地にボランティアに参加する方々を伝えるニュースを見る度に熊本が多くの方の支援によって元気になって行っていることもあり改めて私も何か出来ることはないかと思っている。どのくらいの支援が出来るかは分からないのだが、豪雨水害の被災地が元気になるために可能な支援をしたいと思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

# by shintaromaeda | 2017-07-16 18:20 | その他 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 一歩一歩進む熊本(6)〜地震、台風、豪雨水害とよみがえる悪夢と思うこと

本日正午前に鹿児島市で震度5の地震が発生したという一報を聞いた時にも熊本地震の悪夢を思い起こし、人ごととは思えずに心配していた。
鉄道が早いうちに復旧するなど幸い大きな被害はなかったとのことだが、この場を借りてお怪我をされた方がいるとのことだったのでお怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りするとともに被害を受けた方にはお見舞いを申し上げたいと思っている。
また、熊本地震発生時に揺れに襲われながら川内原発が事故に遭っていないかどうかというのを心配した様に鹿児島の地震でも川内原発がどの様になったのか心配したのだが、事故は起きなかったということで安心したのだが事故が起る危険がなくなったわけではないので日本で4度も放射能の恐怖におびえるということが起きない様に川内原発はもちろんのこと、日本全国の原発の全廃・廃炉と自然再生エネルギーへのを訴え続ける必要があると改めて思ったのである。

原発の全廃・廃炉を求めるべくデザインした商品はこちら(一部)
b0133911_20091622.jpg
b0133911_20091253.jpg
b0133911_20085889.jpg
b0133911_20082366.jpg
b0133911_20080852.jpg
b0133911_20072533.jpg

b0133911_20073395.jpg



あと、熊本地震発生時に阿蘇山の噴火を心配した様に桜島の噴火も心配していたのだが、起きなかったので安心している。


今月に入ってからは特に北海道での地震に続いて阿蘇郡産山村での余震と思われる地震、わずかな時間ではあったが我が家でも停電とそれに伴う断水が起きた台風3号、阿蘇郡南小国町も被災した福岡・大分を中心とした九州北部での豪雨水害、今日の鹿児島での地震と熊本地震で被災した悪夢を思い起こすような災害が起るたびに心苦しく思うとともに防災と被災地の復旧・復興のために何か出来ることはないかということを常に考えている。実行出来ることがあれば実行に移したいと思っている。





にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

# by shintaromaeda | 2017-07-11 18:52 | 前田画楽堂本舗 デザイン商品 | Trackback | Comments(0)