携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 わんせぐ

今まで使って来た携帯電話が古くなってきたため今回新しい携帯に取り替えた。その携帯にはテレビ番組を見ることが出来るワンセグ機能がついており、テレビを見ながら作業が出来るようになったので大変ありがたく思っている。
b0133911_2034569.jpg
b0133911_20351673.jpg


にほんブログ村 写真ブログへこのブログをよろしく
[PR]

# by shintaromaeda | 2008-11-01 20:36 | Trackback | Comments(1)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 たまには手描きで

「サノシゲ書体」で、手描き文字の魅力を再発見 | Excite エキサイト

最近では手書きで絵や文字を描く機会が減っている様だが、たまには手書きで絵を描いたり書を書くのもよいのではないかと思っている。私は現在CGデザインを生業としているのだが、それ以前に手書きで色々と絵を描いていたのでそのことが大いに役に立っている。CGデザインを学ぶために入学した湖東カレッジでも最初の1年は手描きで絵を描く講習が行われた。今でもCGで絵を描くかたわら手描きでも絵を描くことがある。CGで描くのもよいが、たまには手描きで絵を描いてみるとそのことをCGに応用できることもあるかも知れない(私の場合はそういうことがよくある)。
[PR]

# by shintaromaeda | 2008-10-31 23:30 | デザイン・写真を語る | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 遊美塾Mac中上級講座リポート 08.10.30

この日の講習ではIllastratorやPhotoshopを使ってメタリック(金属的)な効果で文字にインパクトを持たせるというレクチャーがあった。

今回の講習で教えられたことを元にして作ったロゴマーク
b0133911_22515265.jpg


にほんブログ村 写真ブログへこのブログをよろしく
[PR]

# by shintaromaeda | 2008-10-31 22:52 | 遊美塾 | Trackback | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 遊美塾写真B講座リポート 08.10.26

この日の講習では撮影は露出(明暗の調節)と色合い(カラーバランス)の工夫によって写真の善し悪しが決まるという先生のお話で始まった。フィルムのISO(イソ)感度の話などもあって様々な意味で撮影に関してのおさらいができたと思っている。
その後、家でも簡単に撮影が出来る方法に関する講習が行われた。以外と安い値段で手軽にできるのはありがたいと思った。

にほんブログ村 写真ブログへこのブログをよろしく
[PR]

# by shintaromaeda | 2008-10-31 22:34 | 遊美塾 | Trackback | Comments(1)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今流行りのゆるキャラ

Excite エキサイト : 社会ニュース
滋賀県彦根市で「ゆるキャラまつり」が開催中

古今東西、様々なキャラクターがある様だが最近はそういうキャラクターの中でも一種のいやし系と言えるキャラクターが「ゆるキャラ」といわれているらしい。そういう愛着が持てるキャラクターが自分達の地域にいることは、一種の誇りにもなるのではないかと思っている。それらのキャラクターをデザインした人もそのことを願ってデザインしたのではないかと思っている。それぞれの地域のキャラクターが末永くその地域の人々に愛されることを願ってやまない。
[PR]

# by shintaromaeda | 2008-10-25 16:50 | デザイン・写真を語る | Trackback | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2008遊美塾美里・上益城宿泊講習 撮影写真ダイジェスト

緑川ダムにて
b0133911_21185216.jpg
b0133911_211936.jpg


旧白糸中校舎にて
b0133911_21195640.jpg
b0133911_21201343.jpg


写真ネガ・データ回収のための集合の後、わずかな時間を使って通潤橋にて撮影
b0133911_21215258.jpg
b0133911_21223038.jpg
b0133911_21232018.jpg


ビール工場にて
b0133911_21243329.jpg
b0133911_21244557.jpg


粟島神社にて
b0133911_2127511.jpg
b0133911_21271876.jpg


にほんブログ村 写真ブログへこのブログをよろしく
[PR]

# by shintaromaeda | 2008-10-19 21:28 | 遊美塾 | Trackback | Comments(0)