携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 牛(丑)に関すること〜十牛図

b0133911_23565994.jpg
今年は丑年ということなので「牛」に関する話を探していたところ、この十牛図を思い出した。
『十牛図』とは禅問答(一休宗純和尚のとんち話もこの類いに入るが)の一種であり、悟りにいたる道のりを自分の本性を牛に例えて解説している。自分がその道のりのどこにいるのかという目安を知るために用いられる。そのプロセスを絵で解説している物も多い。
詳細についてはかなり長くなるので検索サイトで『十牛図』で検索すれば様々な禅宗の寺院のサイトにたどり着くのでそちらの方でご覧頂きたいと思っている。

にほんブログ村 写真ブログへこのブログをよろしく
[PR]

# by shintaromaeda | 2009-01-05 00:10 | イラストレーション・絵画 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 あけましておめでとうございます

b0133911_17493794.jpg
昨年は私自身デザインの仕事を初めて10年という節目の年と言うこともあり新たな展開になるような年にしたいと思っておりましたら当ブログ『前田画楽堂本舗』の立ち上げやトイカメラの購入、新たな技能の拾得といった新たな進展となり、飛躍のあった一年であったと思います。また、当ブログへの様々な御意見についても感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。本年もさらなる飛躍があるよう努力して参りますので、当ブログ『前田画楽堂本舗』共々(様々な写真・作品を御提供していきたいと思っております)よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログへこのブログをよろしく
[PR]

# by shintaromaeda | 2009-01-01 17:58 | 写真加工デザイン | Trackback | Comments(1)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今年一年ありがとうございました

今年1年(といっても4月開設なので実質9ヶ月なのですが)当ブログ『前田画楽堂本舗』に対し色々なおほめの言葉やお叱りの言葉、様々な御意見を頂き、本当にありがとうございました。来年も様々な写真や作品を御紹介できればと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
[PR]

# by shintaromaeda | 2008-12-31 23:13 | その他 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 詩×写真コラボレート 08.12.31

b0133911_2301918.jpg
今回もアントニオ猪木さんの詩より。アントニオ猪木さんは1957年、14才の時に一家総出でブラジルに渡り60年に力道山さんにスカウトされて帰国するまで生活していた。ちなみにコーヒー園での労働はブラジルに渡ってからの最初の1年半の間続いていた。

本年はブラジル移民から100年を記念する年だった。その間猪木さん同様夢を持って日本から地球の裏側のブラジルに大勢の人々が渡って行った。(最近ではブラジルに渡った人々の子孫に当たる人々が祖先の国である日本に出稼ぎに来ているとのことだが)
ちなみに私の地元である今日の熊本県宇城市からブラジルに渡っていった人々の中に世界的に有名になった画家となったマナブ間部さんがいた(現在宇城市不知火美術館=松橋駅の近く=にはマナブ間部さんの作品が常設展示してある)。今年は宇城市でも移民100年を期にマナブ間部さんを顕彰する事業がいろいろと行われた。来年1月7日からはそのフィナーレをかざる意味で『マナブ間部公募展』が行われる。楽しみである。
私はブラジルとの交流を一時期のブームとするのではなくずっと続いていければ、と思っている。

にほんブログ村 写真ブログへこのブログをよろしく
[PR]

# by shintaromaeda | 2008-12-31 23:01 | 写真加工デザイン | Trackback | Comments(1)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 仏様も嬉しいクリスマス

b0133911_1425230.jpg
12月25日、宇城警察署の近くにある寺での光景。宗教の違いを超えてクリスマスを祝うということだろうか。

にほんブログ村 写真ブログへこのブログをよろしく
[PR]

# by shintaromaeda | 2008-12-30 14:06 | 写真 | Trackback | Comments(1)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お詫び・お願い 08.12.25

『ブログに自分の写真を載せないでほしい」というお願いがあり、顔が写っている写真をすべて当ブログ内から削除しました。(なお、8月24日の講習を扱った部分については項目ごと削除しました)
本当に申し訳ありませんでした。
ブログをいつもごらんの皆さんにも申し訳なく思っております。

もし「自分の顔を映されては困る」という方がいらっしゃったら、ご遠慮なく申し出てください。
[PR]

# by shintaromaeda | 2008-12-25 22:30 | その他 | Trackback | Comments(1)