携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 高倉健さんに感謝し、冥福を祈る

今月10日に高倉健さんが亡くなっていたということを昨日(18日)昼、仕事の用件で外出していた私は熊本市中央区の駐車場に備え付けてあったテレビで知ったのだが、その時に真っ先に思い出したのは高倉健さんが出演していたCMの数々であった。



また、映画「ブラックレイン」のワンシーンで高倉健さん演じる大阪府警の警官とマイケル・ダグラス扮するアメリカ人刑事が一緒にレイ・チャールやエルビス・プレスリーが歌ったことで有名な「What'd I Say」をノリノリで歌っているシーンも思い返したのである(言い方が悪くなってしまうやも知れないので恐縮ではあるが、今月は「ブラック・レイン」で悪役を務めた松田優作さんが若くして亡くなって25年となる)。






また、自分が殴られるシーンで殴る役の人に思い切り殴るようにお願いしたことや、共演した人プレゼントをしたことなどテレビなどで聞いた映画撮影時の様々なエピソードの数々も思い出した。

まだまだある高倉健さんのエピソードに関する映像はこちら


高倉健さんの訃報は中国でも大きく取り上げられ、近年日本に対して強硬な発言を連発する中共政権の報道官でさえも敬意と哀悼を込めてコメントしながら冥福を祈る姿が印象的だった。高倉健さんが自身が出演した200本以上の映画などを通じて国境を越えて尊敬されることは日本国民として大変ありがたく思うとともに、改めて高倉健さんの偉大さを再確認したのである。

高倉健さんの訃報が中国国内でどのように報道されたかはこちら


高倉健さんが中国で最も尊敬される日本人であるということを取り上げたトークはこちら


あと、昨日は安倍総理が衆議院の解散を決めたという記者会見があったが、記者会見のニュースよりも高倉健さんの訃報がトップとなったニュース番組があることも高倉健さんが親子2代ないし3代に渡って多くの人々に敬愛されるという偉大なことの証しなのではないかと思っている。

今は高倉健さんに感謝し、冥福を祈るばかりである。

高倉健さん、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2014-11-19 17:00 | 映像 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 伝説のアニメーター発のイラストレーターによる展覧会、熊本へ来る

b0133911_2241199.jpg

b0133911_22413229.jpg

b0133911_23345031.jpg


去る12日、遊美塾のMac講座に向かう途中で熊本市中央区にある熊本現代美術館(CANK)で行われている天野喜孝さんの展覧会へと足を運んだ。天野さんはかつてタツノコプロの「タイムボカン」シリーズの作画で活躍し、その後現在に渡るまで様々な挿絵などで活躍しているということで興味を持ち足を運んでみたのだが、詳しい内容の方はまだ開催中のため(23日まで)申し上げることは出来ないが予想以上のスケールだったこともあり、いい意味での驚きと感動の連続だった。
かつて「タイムボカン」シリーズをご覧になった方もそうでない方もご興味をお持ちなら是非足を運んでいただければと思っている。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2014-11-18 22:51 | デザイン・写真を語る | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 前田画楽堂本舗デザイン商品 14.11.15

b0133911_18154346.jpg

今回は2011年(平成23年)夏に起ったフジテレビデモを始めとして、今日でも東京都・新大久保や大阪市・鶴橋などで起っているレイシズム(差別主義・排外主義)に基づく運動に対して、自分たちが差別されたらどの様な気持ちになるのかを想像して一刻も早く運動を解散するように求めるべくデザインした商品の第2弾。

日本国内に蔓延するレイシズムに基づく運動に対して解散を求めると韓国国内の反日デモを引き合いに出して韓国国内にもレイシズムはあるなどという反論があるが、腹立たしい気持ちを抑えるのは難しいにせよ(私自身は韓国国内の日本に対する反感も日本国内のレイシズム共々嘆かわしく思っている)、たとえ韓国国内で聞くに耐えない様な言葉や行動を伴う反日デモがあったとしても仏像が盗まれたとしても、大統領が竹島に上陸したとしてもレイシズムは決して許されないと思っている。国土を愛し、祖先の名誉を守るために日本への対する反感に基づく運動をやめさせたければ決して腹を立てずに礼節を持って「2000年続いた友好関係を壊したくない」という気持ちを込めて韓国大使館へ抗議をするべきではないかとも思っている。

また、最近大阪市の橋下市長がレイシズムに基づく運動をやめさせるべく運動を行っている団体のひとつである在特会(在日特権を許さない会)の会長と話し合いをしようとしたところ売り言葉に買い言葉とばかりの罵り合いとなり10分程で話し合いが打ち切られたとのことだが、その会長の態度は人の話を聞かないなど人間として問題を抱えているのはもちろんのこと、橋下市長の対応も大阪市民270万人の代表としてふさわしいものではなかったと思っている。橋下市長も人間である以上侮辱されて腹立たしく思う気持ちを抑えるのは難しいにせよ、270万人の大阪市民の名誉も汚さないためもレイシズムに基づく運動をやめさせたければ根気強く対応するのが最善の策ではなかったとも思っている。

一刻も早く日韓て両国に横たわる相互不信が解消されることを願ってやまないので、その一助としてデザインした商品がお役に立てればと思っている。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2014-11-15 19:26 | 前田画楽堂本舗 デザイン商品 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2014遊美塾秋季宿泊講習リポート(11月3日=2日目)

2日目を迎えてこれから講習を望むべく食した朝食(前日宴会の残りとみそ汁)
b0133911_11413575.jpg

b0133911_11441359.jpg

b0133911_11445925.jpg

b0133911_114583.jpg


この日の撮影会場となった緑川ダムの麓。こちらも紅葉前回とまでは行かなかったにせよ美しい風景が我々を出迎えてくれた。
b0133911_1146073.jpg


この日の講習でモデルを務めていただいた西冬萌(にし・ともえ)さん。水曜深夜にKKT(熊本県民テレビ)で放送されている「ROCKET COMPLEX」の司会者でもあり、番組内のユニット音楽ユニット「the accidentals」のメンバーでもある。
b0133911_11564040.jpg

「ROCKET COMPLEX」HP(KKT)


最後に今回の講習でご協力頂いた皆さんにお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。機会があればまた訪れたいと思っております。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2014-11-12 12:01 | 遊美塾 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2014遊美塾秋季宿泊講習リポート(11月2日=1日目)

晩秋の彩り!2014年、お気に入り紅葉ショット!
11月2日から3日にかけて、毎年秋恒例の行事である秋季宿泊講習が熊本県下益城郡美里町にて行われた。

遊美塾教室で待ち合わせをした後に、熊本市内から上益城地域をへて美里町の緑川ダムへ向かう途中に見かけた山々の様子のひとつ。そういう山々とともにドラゴンボールを愛してやまないR藤本さんを始めとするお笑い芸人によるDragon Ash(古谷一行さんの長男・降谷建志さんが率いているヒップポップグループ)の「Greatful Days」のカバー「Battleful Days」。ドラゴンボールが好きな方であればたまらないほど感動するやも知れないと思ったのである(説明不要だとは思われるが、「Greatful Days」の元歌もセットで)。
b0133911_19184634.jpg







集合場所の緑川ダムにて。こちらでも山々が神秘的な光景で出迎えてくれた。
b0133911_1934547.jpg


1日目の撮影会場兼宿泊先となる美里町ガーデンプレイスにて。
美里町ガーデンプレイスHP

撮影会にて。こうようにはまだまだ届かなかったが、色とりどりの樹木や草花が我々を出迎えてくれた。
b0133911_19443698.jpg

b0133911_19464334.jpg


こちらは美里町ガーデンプレスの住人(?)。
b0133911_19465536.jpg

b0133911_1947617.jpg

b0133911_19472216.jpg


撮影会終了後、宴会とコンテスト
b0133911_19485630.jpg

b0133911_19501552.jpg

b0133911_19502526.jpg

b0133911_19504523.jpg

b0133911_19505730.jpg

b0133911_19511139.jpg

b0133911_20101753.jpg


コンテスト後に行われた2次会にて。写真やデザインのことや様々な四方山話を聴くことが出来た。
b0133911_20111667.jpg

b0133911_20112664.jpg


【11月3日(2日目)ヘ続く】

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2014-11-10 20:12 | 遊美塾 | Trackback | Comments(0)