携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「3・11」より3年、今思うこと

ニュース・評論
b0133911_14794.jpg

3月19日、遊美塾の講習へ向かう途中で立ち寄った熊本県立美術館分館で「3・11」から3年になるのを期に行われたユニセフによる震災直後と現在の被災地各地を撮影した写真を展示した写真店で被災地復興支援で販売されていたくまモンの鉛筆キャップ。「3・11」以降くまモンも熊本県の行政や県民、各市町村などのゆるキャラと力を合わせて被災地各地の支援に取り組んでいる。

すっかり遅くなってしまったが、去る11日で東日本大震災と原発事故から丸3年となったが、いまだに住む家や安定した仕事といった生活基盤が持てずに暮らしが安定しない人や行方が分からない人が多くいるということ、福島原発の事故の収束がまだ見えないという現状がある以上、行方が分からない人々が見つかり被災した全ての人々全ての顔に明るい笑顔が見えるその時までそういう人々のことを決して忘れずに復興への支援を続けていく必要があると思っている。そして一日も早く全ての原発が廃止され、その上で安全かつ安定した電気供給が実現されることを願ってやまないのである。
私も、そのためのには努力を惜しむことはしないつもりである。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2014-03-26 14:34 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 佐村河内守さんの記者会見について思うこと

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。


音楽
b0133911_20105340.jpg

少々遅い話題となったのだが、佐村河内守さんが聴覚障害を偽装していたこととゴーストライターを起用して作曲をさせていたことについての謝罪会見を見ていたのだが、私も佐村河内さんが心からの謝罪をしていなかったことは納得出来なかったのである。もし謝罪する気持ちがあればゴーストライターを務めていた新垣隆さんにも告訴などせずに謝罪をするべきだったと思っている。
今日NHKで佐村河内さんのドキュメンタリーを放送した件について検証する放送をしたとのことだが、早い時期に検証と謝罪の放送をしたことと調査報告書をホームページに乗せたことについては評価してよいと思っている。
私個人としては更なる検証と再発防止のためにスタッフやプロデューサーなど関係者一人一人にインタビューを行う番組を放送してもよいのではないかと思っている。
また佐村河内さんが今後払うこととなるであろう代償は大変重いのではないか、とも思っている。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2014-03-16 22:06 | その他 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今年も遊美塾展の季節が訪れます

今年は4月1日から6日まで遊美塾展が熊本市中央区千葉城町にある熊本県立美術館の分館で行われます。
現在、遊美塾展の開催に向けての準備を進めているので、ご興味をお持ちの方は是非足を運んでいただけたらと思っております。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2014-03-16 21:03 | 遊美塾 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 スパシーバ、ソチ(ソチよ、ありがとう)

b0133911_19165338.jpg

ソチ五輪が終わってテレビ局の番組もいつも通りになっているようであるが、感動はまだ冷めない様である。メダルを獲得した選手もそうでない選手も五輪の余韻も冷めないうちに様々な競技会や世界大会に出場し、さらには2018年に行われる韓国・ピョンチャン(平昌)での次期冬季五輪への準備に追われているようである。とりあえず今は全ての選手の健闘を称え、感動を与えてくれたことに感謝したいと思っている。

ソチ五輪の開会式と閉会式では音楽・バレエ・文学・サーカスなど日本で御馴染みのものから知らなかったものなどロシアの魅力を知ることが出来たことは大変意味深いものであったと思っている。明治時代(本格的なものは大正時代)以降続いてきた日露の文化交流を進めることにも一躍買うものになると思っている(ちなみに閉会式でマスコットキャラがせいかを消すシーンとその前後のシーンは五輪の締めくくりを多いに実感させるものだったと思っている)。

最後にソチ五輪に出場した選手の後諸兄に、運営スタッフの後諸兄に、ロシアの国民に感謝の気持ちを込め「スパシーバ、ソチ」と申し上げたいと思っている。

自由だ!ブログトーナメント - その他ブログ村
自由だ!ブログトーナメント

ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2014-03-01 19:34 | デザイン・写真を語る | Trackback | Comments(0)