携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 本年もありがとうございました

ブログ開設5周年、さらに私事ではありますがデザイン業務開始15年となる本年も当ブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。
本年も国内でも京都府内を始めとする各地での水害やフィリピンの台風等の天才や東京都内でのストーカーによる殺人事件や東京・新大久保や大阪市・鶴橋などでのレイシズム(排外主義・差別主義)に基づくヘイトスピーチなど不安な災害や事件が多発した一方で、『3・11』の被災地では自力では復興が難しい人々が多い中で被災地を舞台にしたドラマの放送が話題となり、そのことが復興の一助になるという安心する出来事や私の地元・熊本県のご当地キャラ・くまモンなど各地でのご当地キャラの活躍による各地のにぎわいなど喜ばしい出来事もありました。
来る2014年も当ブログをよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-12-31 20:24 | その他 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 メリークリスマス 2013

b0133911_18103818.jpg

今年のクリスマスは各地で厳しい寒さに見舞われる中で過ごす方も多くおられると思いますが、どのようにおすごしでしょうか?私は年賀状の宛名書きの仕上げ(今年は早めに印刷を終えたので宛名書きが早く済んでいる)をしながら家族でクリスマスのひとときを過ごす予定です。

私からのクリスマスプレゼントをどうぞ

本年でリリース30年という節目を迎えた山下達郎さんの『クリスマスイブ』(本人歌唱とカバーバージョンの数々)
JR東海CM クリスマスエクスプレス (X'mas Express) 全編
山下達郎 - クリスマス・イヴ ~ English Ver.~ (DJ T.HIROYUKI 2013 Fantasy Remix)
山下達郎『クリスマス・イヴ』 (acoustic guitar solo)


私にとってのクリスマス定番曲の一つとなった『Kissin' Christmas〜クリスマスだからじゃない』(こちらも元祖とカバー)
Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)
初音ミクでKissin' Christmas ~クリスマスだからじゃない~
Kissin' Christmas(クリスマスだからじゃない)-K.KUWATA&HIS FRIENDS(cover)

では皆さんにとって思い出に残るクリスマスとなることを祈っております。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく

2013年、私のホットなクリスマス♪
[PR]

by shintaromaeda | 2013-12-25 18:31 | 写真加工デザイン | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 祝・天皇陛下傘寿

天皇陛下は23日、80歳の誕生日を迎えられた。歴代天皇で在位中に80歳となったのは昭和天皇に続いて2人目。これに先立ち皇居・宮殿で宮内記者会との会見に応じ「年齢による制約を受け入れつつ、できる限...
ニュース・評論
今日、天皇陛下は傘寿を迎えられたがこのお年で連日御公務に励まれている様子が伝わるごとに常に国民の一人として頭が下がる思いをするばかりである。天皇陛下は皇后陛下とともに今後も引き続き御公務を継続されることをおっしゃっているとのことなので決してご無理はなさらないことをお願いしたいと思っている。

天皇陛下についてはご誕生以来生まれながらの皇太子というお立場であったこと、戦中戦後の混乱期を経験されてその中で、さらにその後も戦火で命を落とした人々にお気持ちを寄せておられたこと、皇后陛下とのご成婚以来54年間二人三脚で公私双方の場で歩まれたこと、ご即位後日本各地で起った災害が起るたびに被災した人々や被災地のことを常に案じておられたことなどを私は連想するのである。

天皇陛下ご誕生のおりに以北原白秋が作詞をした『皇太子さまお生れになった』
皇太子さまお生まれになった

ちなみに私が『3・11』以降抱いていた「天皇陛下とともに祈る」という気持ちには今も変わりはないのでこれからも天皇陛下や皇族方とともに被災地復興を祈り、支援していきたいと思っている。
b0133911_19493878.jpg

b0133911_19495934.jpg


両陛下は「徳仁天皇陛下」と「雅子皇后陛下」のもとで皇太子になられる方が決まる様に皇室典範の改正が行われることを願っておられるとのことなので、両陛下にご安心頂くためにも安倍総理と阿部内閣の閣僚の皆さんには一日も早く様々な考えの人々を結集させて「第3次有識者会議」(小泉内閣での有識者会議を「第1次」、野田内閣の有識者会議を「第2次」と考えているので)の招集をお願いしたいと思っている。
b0133911_19562423.jpg

b0133911_19564080.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-12-23 19:58 | 前田画楽堂本舗 デザイン商品 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 遊美塾秋季特別講習リポート 13.11.24 北岡自然公園

この日は熊本市中央区・北岡自然公園にて紅葉を撮影するという講座が行われ、晴天のもとに紅葉はもちろんのこと咲き始めた椿も歓迎している様に思えた。

b0133911_20333178.jpg

b0133911_20334218.jpg

b0133911_20335416.jpg

b0133911_2034546.jpg

b0133911_20341517.jpg

b0133911_20342690.jpg


ちなみに北岡自然公園は明治初年に出された『神仏分離令』以前は『妙解寺』という寺院だったことから肥後細川家歴代の墓とともに、歴代藩主がなくなると後を追う様に腹を切った殉死者の墓所もあり、その中には森鴎外の小説『阿部一族』に登場する阿部家当主である阿部弥市右衛門の墓もある。
b0133911_20374771.jpg


阿部一族・舞姫 (新潮文庫)

森 鴎外 / 新潮社



機会があればもう一度行きたいと思いながら講習を終え、家路についたのである。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく

[PR]

by shintaromaeda | 2013-12-09 20:42 | 遊美塾 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 熊本晩秋・初冬の草花2013

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!
熊本でも先月中旬から今月上旬にかけて急激に秋から冬へ季節が変わっていくかの様な気候の変化があったが、その間にも季節の変化を告げるかの様に草花が彩りを見せていた。

11月24日午後2時30分頃、熊本市中央区横手の北岡自然公園での秋季特別講習を終え(この講習については後日更新)、その近くで見かけた風景。
b0133911_19414793.jpg

b0133911_1942893.jpg


12月1日午前10時頃、我が家の庭にて。
b0133911_1942507.jpg

b0133911_1943384.jpg


12月3日、仕事の合間に熊本市中心街各地にて。
b0133911_19433731.jpg

b0133911_1943504.jpg

b0133911_19441287.jpg

b0133911_19445782.jpg

b0133911_19451892.jpg

b0133911_19454147.jpg

b0133911_19472741.jpg
b0133911_1947358.jpg
b0133911_19464821.jpg
b0133911_1946591.jpg

b0133911_1948566.jpg

b0133911_19483020.jpg


12月7日午後、宇城市松橋町・大野川改修記念公園(大野川沿い)と宇城市役所本庁にて。
b0133911_19505099.jpg

b0133911_1951967.jpg

b0133911_19513877.jpg
b0133911_19512532.jpg

b0133911_19515290.jpg


12月8日午前10時30分頃、熊本市中央区・長塀通りにて。
b0133911_19525748.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-12-09 19:58 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ネルソン・マンデラ氏に感謝し、冥福を祈る

【ヨハネスブルク共同】米政府は6日、オバマ米大統領がミシェル夫人とともに来週、南アフリカのマンデラ元大統領の追悼行事に出席するため南アを訪問すると発表した。米メディアによると、ブッシュ前大統領と...
去る5日、南アフリカを人種融和国家に生まれ変わらせた黒人初の大統領であるネルソン・マンデラ氏が波乱に富んだ長い人生を終え、天寿を全うしたというにニュースを聞いた。
マンデラ氏の人生は、有る意味全人種平等を目指して差別との戦いの連続であった。 その中でマンデラ氏が残した名言が『許そう、しかし忘れない』という一言である。その意味は仕返し等絶対考えずに、相手が犯した過ちを許して一緒に平等な国家を創るために力を合わせることを求めるということなのだが、この一言は今の日本にも必要となってくるのでは、と思っている。というのは近年日本国内ではフジテレビでもを始めとしてイ・ミョンバク(李明博)前大統領の竹島上陸以降今日でも東京・新大久保や大阪市・鶴橋など、ヘイトスピーチなど排外主義(レイシズム)に基づく運動が横行しているが、いかに反日的な言葉を浴びせられても決して差別はせずによき友人として礼節と敬愛の念を持って間違っていることには丁寧に反論し、政治と文化・言語は完全に分離して文化活動と言語学習は地道に続けていくべきだと思っている。
全人種・全民族、さらには両性平等の精神を国境を越えて伝えてくれたマンデラ氏にはこの場を借りて感謝をし、冥福を祈ろうと思っている。
Thank you very Much,Mr.Madela.

マンデラ氏の業績を語り継ぐべく各方面の取り組みは、マンデラ氏が健在だった頃から行われていたようである。このことはいかにマンデラ氏が南アフリカ国内はもちろんのこと、海外でも賞賛されていたことを物語るものではないかと思っている。


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 このブログをよろしく

[PR]

by shintaromaeda | 2013-12-07 20:46 | その他 | Trackback | Comments(0)