携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「アンパンマン」生みの親に感謝

人気漫画「アンパンマン」の著者、やなせたかし氏(享年94)が死去した。先の大戦で中国戦線に出征し、復員後、高知新聞や三越宣伝部に勤務。その後、フリーのイラストレーターになり、1973年に絵本の「...
去る13日に「アンパンマン」の生みの親としておなじみのやなせたかしさんが長い人生を終えて天へと旅立ったが、私個人としては「アンパンマン」のすごさは40年間続いた中で世代を超えて多くの人々に愛されたことキャラクターの数がギネス認定されたこと、自分の顔(頭)をちぎって分け与えるという「自己犠牲による救済」に基づくキャラクターであったこということ、敵役のバイキンマンがどこか憎めないキャラクターであることではなかったかと思っている。
また、やなせさん自身も90歳を超えて、さらには天へ旅立つ直前まで精力的に仕事を続けてきたこと、その中で「僕らはみんな生きている」の様に世代を超えて愛される歌の作詞も担当したことも大変偉大なことではないかと思っている。

b0133911_202312.jpg

昨日(10月16日)付けの私の地元・熊本県の熊本日々新聞の一面。やなせさんの訃報が一面記事として取り上げられたことはやなせさんが大勢に人々に愛され、尊敬されたことの証しではないかと思っている。

これからも「アンパンマン」の放送は続けられるとのことなので、さらに世代を超えて愛されることは間違いないと思っている。

やなせさん、本当にありがとうございました。私もやなせさん御自身やアンパンマンとその仲間たちに教えられたことがことは数えられない位あります。
マンガ・アニメ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-10-17 20:11 | デザイン・写真を語る | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「ヘイトスピーチは人種差別」という判決を歓迎する

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
本日京都地裁が京都市内の在日コリアンの生徒たちが通う学校の前で聞くに耐えない差別に基づく言葉を浴びせるヘイトスピーチ(憎悪表現)を行っていた運動員の行動をはっきりと人種差別であると認めたことは、2000年続いた日本と朝鮮半島とのよき関係をこれ以上壊さないためにも、罪のない人々を守るためにも、さらには日本に対するイメージを損ねない(日本の国土や祖先の名誉を汚させない)ためにも歓迎すべきことであると思っている。
「いかなることがあってもやっていいことといけないことがある」「自分がされて嫌なことは人にもしてはいけない」「真の愛国とは、相手の国の国民とともに幸せになること」ということを常に心においていただきたいと思っている。

現在でも東京都・新大久保や大阪市・鶴橋など各地で続いているレイシズム(差別主義・排外主義)に基づく運動を一刻も早く解散させるためにデザインした商品は現在も販売中なので、お役に立てるのであれば幸いであると思っている。
b0133911_2283777.jpg

b0133911_2285262.jpg

b0133911_229741.jpg

b0133911_22101019.jpg

b0133911_22115740.jpg
b0133911_22113885.jpg


ニュース・評論

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-10-07 22:13 | 前田画楽堂本舗 デザイン商品 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 前田画楽堂本舗デザイン商品 13.10.5

ニュース・評論
b0133911_196365.jpg

今回は2011年夏に起ったフジテレビデモを始めとして現在でも東京都新大久保や大阪市鶴橋などで起っているレイシズム(差別主義・排外主義)に基づく運動の即時解散を求めるべくデザインした商品の第4弾。

日韓は2000年に渡って交流があり、その過程で日本国内には韓国(朝鮮半島)経由で伝わった文物が多いということ、それらの文物によって日本が発展を遂げたことを改めてご理解いただきたいと思っている。
また、レイシズムに基づく運動はむしろ自国の国土や自分たちの祖先の名誉を汚すことによって日本のイメージを大きく損ねることになりかねないとも思っている。「いかなる場合があっても、差別は一切許されない」「自分達がされて嫌なことは人にもしてはいけない」ということもご理解願いたいと思っている。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-10-05 19:23 | 前田画楽堂本舗 デザイン商品 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 熊本 晩夏・初秋の花々2013

小さい秋、見~つけた!
熊本でも夏の終わりから秋の初めにかけて様々な花々が表情を見せてくれた。

9月17日、仕事の合間に熊本市中央区にて。役目を終える夏の花々と秋の訪れを告げるかの様に咲き始めた秋の花が同居している様な光景があちらこちらで見られた。
b0133911_14234916.jpg

b0133911_14244190.jpg

b0133911_1425345.jpg

b0133911_14254591.jpg

b0133911_1425575.jpg

b0133911_14261183.jpg


10月1日、こちらも仕事の合間を縫って熊本市中央区にて。秋が日一日深まっていくことを実感する光景が広がっていた。
b0133911_14273276.jpg

b0133911_14274423.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-10-05 14:28 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 本年も秋季宿泊講習へ向かいます

来る13日から14日まで遊美塾秋の恒例行事である秋季宿泊講習経福岡県柳川市(遊美塾の講習で福岡県内は初めて)と熊本県荒尾市の方に向かいます。講習のない様については終了後早い時期にその模様をお伝えしますのでお楽しみに。

福岡県柳川市柳川出身で数々の童謡作詞で有名な北原白秋の作品の一つ「待ちぼうけ」

先日世界文化遺産に立候補したことでもおなじみである熊本県荒尾市の万田坑


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-10-04 23:23 | 遊美塾 | Trackback | Comments(0)