携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 祝・サザンオールスターズ活動再開

音楽
5年前にサザンオールスターズが活動を停止した後に桑田佳祐さんを始めとするそれぞれのメンバーによるソロ活動を経て、今週半ばに活動再開という一報が入った時は「じっくり帰りを待ったかいがあった」と思い喜ぶと同時にこの語の展開がどうなるのかという期待もわいてきたのである。
「今後決してサザンの活動から目を離すことは出来ない」という一言である。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-06-29 23:06 | その他 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 前田画楽堂本舗デザイン商品 13.6.28

映画・ドラマ
b0133911_22585615.jpg

今回は2013年度NHK大河ドラマ「八重の桜」でおなじみの会津藩の子弟教育機関である「什」のルールを示した「什の掟」の締めくくりで唱えられる「ならぬことはならぬことです」をデザインした商品。

「八重の桜」では若松城の攻防戦に突入することで御諸兄の中にh八重の男勝りな勇姿がこれからみられるとのことで注目している方もおられるのではと思っている。

「ならぬことはならぬものです」という言葉は今でも通用すると思っている。というのは近年、親との不和など自身の家庭環境や就職難などの社会環境を口実にして犯罪を犯す困った人々や中国の反日デモやイ・ミョンバク(李明博)韓国大統領(当時)の竹島上陸など近隣諸国で起る反日行動を口実として民族差別など結果として社会やその中で生活する人々のためにならない行為が今後起らない様にするためにも「いかなる場合があってもやっていいことといけないことがある」ということを訴え、認識させるために必要な言葉であると思っている。


【おわび】
b0133911_23135445.jpg

被災地復興支援のために現在販売中のこちらの商品で義援金として寄付する分である私の方秋分が「0円」となっており、このままでは売上金の中から義援金として支払う分がないために「500円」に訂正させていただきました。
ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
完全な復興が実現する日が一日も早く訪れることためにも被災地復興支援の商品を今後ともよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-06-28 23:14 | 前田画楽堂本舗 デザイン商品 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アニメやマンガももはや立派な芸術にして文学である

子どもの頃、「漫画やアニメばかり見ないで、ちょっとは本でも読みなさい!」なんてお母さんから叱られて、「うるさいなぁ……」と反発した記憶のある人も多いはず。ただ、そんな人でも、いざ自分が親の立場に...
今日昼、「笑っていいとも」見ていると「今でしょ!」のフレーズでおなじみの東進予備校の林先生が「最近のマンガは小説以上に優れた物がある.だから文学に親しませながらマンガも読むとよい」といった趣旨の発言をしていたが、ごもっともな意見であると思った.私自身幼少時代学研などの学習マンガなどを通じて歴史や科学(といっても「冷たい飲み物を入れたコップに水滴がつくのはなぜか」という様な物)の学習の入り口になったからである。それにマンガやアニメに感動することは私自身もよくあるのことなので「小説以上に優れた物もある」という意見にも納得出来るので、学習や読解力向上の入り口としてマンガやアニメを活用するというのも考えた方が良いと思っている。
マンガ・アニメ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-06-24 23:38 | デザイン・写真を語る | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 復興へ向ける情熱を映像にした人々に感動

ニュース・評論
今年3月頃だったと思うのだが、NHK総合テレビで放送されていた「投稿 特ダネDo画」という番組を見ていた時に東日本大震災で大きな打撃を受けた宮城県石巻市中心部の商店街を復興させようとする人々を支援すべく立ち上がったアーティストによる手作りCMが放送されていた。

記憶の限りではあるが放送されていたCMの一部はこちら


復興にかける情熱がCMの映像から静かながら力強く伝わってくるようである.

こちらのサイトではこの場を借りてご紹介したCM以外にも数多くのCMがあるのでご興味をお持ちの方は是非ともご覧いただければと思っている.
石巻・手作りCMプロジェクト

こちらは石巻市復興を実現させるべく集った人々のサイト。
ISHINOMAKI 2.0(石巻2.0)

節目の時に限らず一日も早く完全な復興が実現する日が来ることを国民の1人として常に祈っている。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-06-21 19:35 | 映像 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 こじれた日韓関係に光が差し込み始めたようである

故・金大中大統領が1998年に掲げた観光立国政策が功を奏し、韓国は日本で「安・近・短」海外旅行の代名詞になった。2002年の『冬のソナタ』で韓流ブームが起こると、これまで韓国に縁のなかった女性た...
韓国の国内では、自国に蔓延する竹島の領有権や歴史認識の違いなどが原因で起る反日感情に対して不満を持っている人が多いようである。直ちに日韓両国でそれぞれ「反日」「嫌韓」といった憎悪と差別に基づいて行われている運動を解散させた上でお互いの間に横たわる問題については腹を割って心行くまで話し合いを続けていく必要があること、さらには政治と文化や経済はは完全に完全に切り離した上で文化交流と経済交流は続けていく必要もあることを日韓両国の国民が認識することを改めて自覚する必要があると思っている。

ニュース・評論

日韓両国はお互いに政治思想とは関係なしに互いに相通ずる物を持つ身近な友好国として2000年を通じて付き合いを重ねていったと思っている。ある意味それを証明するかの様な日韓お互いの歌のカバーの映像をどうぞ。

「冬のソナタ」の主題歌「最初から最後まで」や劇中歌などでおなじみのRyuさんの「悲しみにさよなら」(安全地帯のカバー、安全地帯は韓国でのコンサートを頻繁に行っている)


現在は残念ながら病気療養中のやしきたかじんさんが歌う「冬のソナタ」の主題歌「最初から最後まで」のカバー


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-06-20 20:45 | 映像 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 くまもとのアジサイとその他花 2013

美しいあじさい&6月の素敵な一枚を切り撮ってみた!
今年も相変わらず「熊本=アジサイ」のイメージはちまたではないのだが、今年も熊本ではアジサイが咲き誇る季節を迎えた。

6月12日、熊本市中央区新町・船場橋電停のアジサイ。
b0133911_2027135.jpg

b0133911_20271560.jpg

ある意味余談になるのだが、同市中央区桜町にあるNTT熊本支社の作の下に咲いていた花(名前は分からずじまいのためあしからず)
b0133911_20344189.jpg

これもある意味余談になるのだが、同日に撮影した同市中央区桜町から熊本城二の丸に通ずる通路と加藤神社前の緑の風景。梅雨の合間を縫って清々しい気分を運んでくれる風景でもあった。
b0133911_20304936.jpg

b0133911_2031499.jpg


アジサイではないのだが、6月18日に仕事の合間を縫って撮影した同市中央区・高橋稲荷神社前のバラ。
b0133911_20351162.jpg

b0133911_2035246.jpg

b0133911_20353474.jpg


こちらもアジサイではないのだが宇城市松橋町・松橋図書館の庭(入り口付近)に咲いていた名前が分からない花。
b0133911_20411783.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-06-19 20:36 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 前田画楽堂本舗デザイン商品 13.6.17

ニュース・評論
b0133911_15312638.jpg

今回は2011年夏に起ったフジテレビデモを始めとして現在でも東京・新大久保や大阪・鶴橋などで起っているレイシズム(差別主義・排外主義)に基づく運動の即時解散を求めるべくデザインした商品の第2弾。
改めてこの場を借りて申し上げるが、日本には仏教や漢字の教本である千字文など朝鮮半島経由で伝わった物が大変多く(茶道や剣道が朝鮮半島起源であったなどの「朝鮮半島起源説」や「韓国起源説」は事実に照らしてさすがに否定)それが現在の日本で役に立っている物が多い。そういうことに関して恩義を感じているのであれば差別などできないはずだと私は思っている。
また、そういう困った運動をしている人々は韓国の反日感情のことをネタにして運動を正当化しようとしているが、売り言葉に買い言葉と言わんばかりに自分たちがされて嫌なことをすることが日本の国土を守り祖先に敬意を持つことになるとは到底思えないのである。竹島の領有権や歴史認識などはお互いに礼儀をわきまえた上で腹を割って話し合い、政治と文化は切り離した上で文化交流・民間交流は続けていくのが望ましいと思っている。
そのことからも一刻も早く運動が解散され、日韓の人々が仲良くなることを願ってやまないのである。


【お詫び】
今月1日更新分のデザイン商品で本来であれば「RACISM」となる綴りが誤って「RACIZM」になってしまいました。この場を借りてお詫びを申し上げるとともに綴りを訂正して商品を改めて作成いたしました(その際にデザインも少々改めました)。
b0133911_16114595.jpg


ご迷惑をおかけして、本当にすみませんでした。
今後はこのようなことがない様に心がけて作成します。
引き続き、当ブログのデザイン商品をその他の記事共々お願いいたします。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-06-17 16:14 | 前田画楽堂本舗 デザイン商品 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 祝・皇太子ご夫妻ご結婚20年

皇太子さま(53)と雅子さま(49)は9日、結婚から20年を迎えられた。宮内庁を通じ、文書で感想を発表し「多くの方にお助けいただいて、こうして結婚20年を迎えることができますことを大変ありがたく...


ニュース・評論

本日で皇太子ご夫妻のご成婚から20年となるが、この記念すべき日を国民の1人として大変喜ばしく思っている。
御諸兄の中には皇居での儀式や両陛下やその後先にご結婚された秋篠宮ご夫妻からご結婚を祝福され、パレードの際には沿道でご結婚を祝福する多数の人々が集まったことを昨日のことの様に思い出されている方もおられるのでは、と思っている。

ご結婚当日の映像。両陛下や秋篠宮ご夫妻のご結婚の際の映像も紹介されている映像もある。



御結婚後20年の中で最も喜ばしい出来事と言えばお子様の敬宮愛子内親王殿下のご誕生ではないかと思っている。(映像は10分を超えるのでご注意)


雅子様もご自身がご病気になるなどとは思っておられなかったのでは、と思っている。そういう意味では一番責任を感じておられるのは雅子様ご自身であると思われる(雅子様は皇居の外での御公務を努めていらっしゃらなかった際も皇族方内々の御公務には復帰されていたとのこと)以上雅子様へのバッシングはあんまりだとも思っている。
また、皇太子殿下は雅子様にプロポーズの際におっしゃった「私があなたを一生お守りしますので」というお言葉は20年間変わることなく雅子様と愛子様がそれぞれ困難な事態に遭遇された際もそうでない時も支え続けた愛情という形で生き続けたのでは、とも思っている。そのことからもバッシングは許されないと思っている。

2011年春、皇太子ご夫妻が東京都調布市の避難所をご訪問された際の映像。慈悲深いご性格は両陛下同様深いことからすると困難な状況を乗り切られれば良き天皇、良き皇后となられるのではという声があるが私もそう思っている。そのためには騒がずにそっとしておいて差し上げるのがよいのではという声もあるがその意見についても私もそう思っている。


あと、皇室典範改正の件については「徳仁天皇陛下」と「雅子皇后陛下」のもとで皇太子となられる方が自動的に決まることによって皇太子ご夫妻にもご安心頂くためにも天皇陛下のご意見をお伺いした上で改正を実現させる必要があると思っている。安倍総理と安倍内閣の閣僚の御諸兄、皇室典範についてご意見をお持ちの方にはこの場を借りて「第3次有識者会議」(小泉内閣を「第1次」、野田内閣を「第2次」と考えているため)の設置をお願いしたいと思っている。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-06-09 22:21 | 映像 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 池田小殺傷事件十三回忌、秋葉原通り魔事件から5年に思う

ニュース・評論
本日で大阪府池田市・池田小で起った殺傷事件から12年(十三回忌)、東京都千代田区・秋葉原で起った通り魔事件から5年となるが、それぞれの事件発生当時親と仲が悪いなどの容疑者の家庭環境が取り上げられて責任転嫁するかの様な声が上がったのだが、今でも思うのは容疑者の家庭環境には同情は出来ても同様の環境の人が全て犯罪を犯すことがない以上、いかなる理由があってもやっていけないことはやっていけないことではないのかということである。
犠牲になった人々の死を無駄にしないためにも事件の再発防止を常に目指す必要があると思っている。


池田小殺傷事件の直後、命を落とした児童の1人が宇多田ヒカルさんのファンという話を聞いた宇多田さんが事件の犠牲になった児童へ捧げるべくつくられた「Final Distance」。


秋葉原通り魔事件後、通行が再会された秋葉原歩行者天国。事件を乗り越えてにぎわいを取り戻すために努力した人々の努力には頭が下がる思いである。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-06-08 23:07 | 映像 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 祝・ザックJAPAN2014年ブラジルW杯出場決定

スポーツ
昨夜ザックJAPANが逆転によって出場を決めた時には勝ち目がないと言われていた中だったせいか、いい意味で驚いたとともに非常にうれしく思えた。最後まであきらめずにプレーを続けた結果W杯出場を勝ち取ったザックJAPANの選手とザッケローニ監督を私は大変誇りに思うと同時に、これから決して気を抜くことなく一つ一つの試合に臨んでほしいとも思っている。

出場決定直後の東京都渋谷区・渋谷駅近くのスクランブル交差点。出場に歓喜する人々の気持ちを察しながら冷静な判断を求める警察官の意気込みには頭が下がる思いがする。




ちなみに来る2014年にW杯が開催されるブラジルは日系人移民が多いことから日本とも非常に強いつながりがある国の一つになっている。特に私の地元・熊本県は全国で3番目に多くブラジルに移住した出身県とのことである。
ブラジル交流年・くまもと(2008年にブラジル移民100周年を迎えたことを記念して熊本市国際交流振興事業団が立ち上げたHP)

私の地元である現・熊本県宇城市から10才の時に家族とともにブラジルに渡り、「ブラジルのピカソ」という愛称で広く敬愛されて日本とブラジルの友好にも貢献したマナブ間部さんに関する映像の数々。





マナブ間部さんの展覧会が熊本県宇城市不知火町の宇城市立不知火美術館で9日まで行われているのでご興味をお持ちの方は是非ともご覧いただきたい、と思っている。


今後ザックJAPANの活躍と日本・ブラジル間の更なる交流に目が離せなくなるのは確実であろうと思っている。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-06-05 22:53 | 映像 | Trackback | Comments(0)