携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 前田画楽堂本舗デザイン商品 11.1.26

b0133911_18333856.jpg

今回は全国各地の児童養護施設へ「タイガーマスク」伊達直人名義宛でランドセルなどの寄付が送られたことへの感謝を示すとともに支援する目的で製作した商品。
「タイガーマスク」伊達直人さんの寄付のニュースで思い出したのは、サンタクロースのモデルになったサン・ニコラウス(聖ニコラウス)の伝承である。サン・ニコラウスは娘の結婚式を資金がないために挙げることが出来ない近所の家族を救うために夜中に家の窓から金貨を投げたところ金貨が干してあった靴下の中に入り、その金貨で近所の家族は結婚式を挙げることが出来たという話である。

サン・ニコラウス(聖ニコラウス)の伝承はこちら

もう一つは全国各地の児童養護施設の窮状が明らかとなったことである。かつては親がいない子どもたちが預けられていたのだが、今では親が育てることが出来ないという子どもたちが多く預けられているとのことであり、補助金は出ているとはいえ台所事情は厳しく、ランドセルなどのプレゼントは本当にありがたいとのことであった。

あとは、人間関係が希薄になったといえる中で困った人々を助けようという人がいることに私自身感動を覚えたということである。感謝するとともにこれからも支援をしたいと思っている。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2011-01-26 18:56 | 前田画楽堂本舗 デザイン商品 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私のクリスマス〜年末年始 2010-2011

b0133911_16161722.jpg

昨年クリスマスから年末年始には様々な仕事が立て込んでいたことやその他色々とあって旅行に行くことはできなかったが、それなりに満喫することは出来た。今回はこの時期に私自身にあったことや話題になったことについて述べてみたいと思っている。

12月19日(日)
遊美塾の写真B講座を受講した後Macルームで練習やブログ更新をした後にクリスマスパーティー(詳細は後日)

12月20日(月)〜21日(火)
この間に母の年賀状作成

12月22日(水)
出発前まで私自身の年賀状の下絵を作成した後、遊美塾Mac中上級講座へ(私の場合、この講習が2010年最後の講習となる)

12月23日(木・天皇誕生日)
母の音楽教室のクリスマス会の仕事(主に雑用)を勤める

12月24日(金)
夕食をとりながら『THIS IS IT』の特番を見る(1月12日付ブログ参照)

12月25日(土)
やっと私自身の年賀状を完成させ、印刷にこぎ着けた
家族(私と母、弟一家)であらかじめ録画しておいた『洋楽倶楽部80's』を見ながらクリスマスパーティーをする
『洋楽倶楽部80's』では私が少年時代(1980年代に私は幼稚園年長組〜中学3年)に耳にした曲(名前は分からずともどこかで聴いたことのある曲も含めて)が満載だったので懐かしく見ていたのである。

12月26日(日)〜30日(木)
この間には主に年賀状の宛名書きと部屋の片付けを行ったが、その中でも27日(月)には姪(弟夫婦の娘)の3回目の誕生日を祝ってパーティーを行った。
28日にはFM791(熊本シティFM)の『コモエスタ辛島町』を聴きながら(番組については後日)宛名書きや片付けを行った。

コモエスタ辛島町
昭和名曲堂 コモエスタ辛島町 番組HP

30日(木)にはレコード大賞を見たが、見ていて思ったのは時代の流れとともに変わったことと変わらないことがあるということだ。変わったことといえば紅白歌合戦の放送時間が早くなって両方に出演予定の歌手(あるいはバンド)のために大晦日から30日に放送時間をずらしたということ、変わらないものは賞の獲得の有無にかかわらず出演する人々の熱意である。

31日(金・大晦日)
宇城市内のショッピングモ−ルで年越しそばとおせちの材料を買い出しにいった後、おせちの仕込みと年越しそばの料理をする。その後弟一家を招いて皆で年越しそばを食べる。
その後紅白歌合戦を見た。

紅白で印象に残っているシーン
(1)キャラクター歌合戦
(2)水樹奈々さんの出番
(3)『歌の力』の合唱
(4)和製"KING OF POP"郷ひろみさんの55才記念メドレー

その後カウントダウンライブを見ながら新年を迎えた。

元日(土)
確定申告に備えて経理の仕事がたまっていたのでこの日が2011年の仕事始めとなった。(ご諸兄の中にも元日が仕事始めとなった方はおられるのではないかと思う)
しかしながらある程度ゆっくりする時間もとれたので丸まる1日休みを取ることは出来なかったが、雑煮やおせちを食べながら駅伝を見ることや我が家に来た年賀状の確認が出来たので新しい年を実感することは出来た。
あと、前年を最後に『かくし芸大会』が打ち切りになったので正月番組はどのように変わったのか関心があったのだが、どこの局も趣向を凝らした番組が多かったと思っている。

2日(日)
この日も経理の仕事中心。
ゆっくり温泉に行く話もあがったのだが、寒い日が続いていることもあり湯冷めしては大変ということでこの話は水に流し、ショッピングモールの初売りに出かける。

3日(月)〜5日(水)
この間も主に経理の仕事中心

6日(木)
経理の仕事が一段落したので宇城市立中央図書館(宇城市不知火町)へ本の返却と貸し出しをした後、熊本市内へ。ネットカフェでブログの更新をした後に画材や絵の教本を購入した。

7日(金)
2日に購入しておいた七草を使って七草がゆを食べる。

8日(土)
録画しておいた『タモリ倶楽部』の『KING OF HOP マイケル・ジャクソンよ永遠なれ』を見る。(1月12日更新のブログ参照)

9日(日)
2011年1回目となる遊美塾講習・写真B講座を受ける
4月に迫っている遊美塾展(4月初旬)に備えて気持ちを引き締めることとなった(詳細は後日)

特に大きな旅行をした訳ではなかったが、例年通りと思えるところは結構あったと思っている。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2011-01-23 17:30 | その他 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 前田画楽堂本舗デザイン商品 11.1.12

b0133911_18501292.jpg

今回は"KING OF POP"マイケル・ジャクソンがチャップリンの"Smile"を好んで聴いていたことにちなんでデザインした商品の第7弾。
昨年クリスマス・イブに"THIS IS IT"が特番と合わせて放送されていたのを見たのだが、"THIS IS IT"本編放送前に放送された特番では「もうこれは二度と見ることは出来ないだろう」と思わせるほどのパフォーマンスが振り付け師やバックダンサーによって演じられた他マイケルに関する伝説が色々と紹介され、マイケルの偉大さを再確認するととなった。"THIS IS IT"本編ではマイケルのステージに対する熱意を見ているうちに改めて「もしマイケルが生きながらえて成功させていたらもっとすごかったかもしれない」と思ったのである。

また、年が改まって正月7日深夜に放送された(日付の上では8日、熊本県内では)タモリ倶楽部で「マイケル・ジャクソンよ永遠なれ」というタイトルだったのでマイケルについてどのような話があるのかと関心を持って録画予約していたのだがいざ見てみると同姓同名の「ビールマスター」マイケル・ジャクソンについての放送『KING OF HOP マイケル・ジャクソンよ永遠なれ』という放送だったので驚いたのだがこちらもこちらでためになる内容だったのである。(ちなみにこちらのマイケル・ジャクソンは"KING OF POP"マイケル・ジャクソンと自分が同姓同名であることをネタにしていたそうだ)

「ビールマスター」マイケル・ジャクソンについてはこちら




※ちなみに「ビールマスター」のマイケル・ジャクソンについては「マイケル・ジャクソン ビール」で検索しても様々な情報があるので参考にされたし

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2011-01-12 18:18 | 前田画楽堂本舗 デザイン商品 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 あけましておめでとうございます 2011

昨年も多くの方に当ブログをご覧いただき、またデザイン商品をご購入いただき本当にありがとうございました。本年もまたよろしくお願いいたします。

ウサギに関する映像をどうぞ



本年は「芸術は爆発だ!」でおなじみの岡本太郎さんの生誕100周年


皆さんにとって今年がよい年となることをお祈り申し上げます。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2011-01-06 18:24 | その他 | Trackback | Comments(0)