携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私がこの頃いい意味でショックを受けたアニメについて

私はいろいろなテレビやDVDでアニメを見てきたのだがその中でいい意味でショックを受けたアニメをご紹介したいと思っている。

オープニングがジャケット風になっていたり周囲にいる早くが他のアニメやいろんなところで見た様な気がした『夏のあらし』。詳細はアニメ本編をご覧いただければご理解いただけると思っている。(その他登場キャラによる大年のヒット曲のカバーもあり)


今までは文科系の部活を扱ったアニメは少数であったが、私もそうだが御諸兄の中に見てはまった方は大勢いると思われる『咲〜Saki』と『けいおん!!』。これを見て麻雀を始めたり楽器を始めた方もおられると思う。



要所要所で文字を登場させているだけではなく、物語の中でわざわざ使用している書体まで紹介している『化物語』


登場キャラが現実世界にはまずいないであろう『涼宮ハルヒ』シリーズ


以上であるが、またいい意味でショックを受けた作品があればご紹介したいと思っている。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2010-11-26 18:04 | デザイン・写真を語る | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 前田画楽堂本舗デザイン商品 10.11.24

b0133911_18333396.jpg

今回は来年放送される大河ドラマ『江(ごう)』にちなんで主人公お江(お江与の方)の伯父である織田信長に始まって彼女の嫁ぎ先である徳川家で完了した天下統一事業が江戸時代初期に描かれた落首「織田がつき 羽柴(豊臣)がこねし天下餅 座りしままに食うは徳川」をデザインした商品。
善かれ悪かれお江とその姉二人(茶々=淀殿、お初=常高院=京極高次の正室)とともに彼女たち自身の血縁関係や結婚によって天下統一の過程を目撃したことは事実であろう。最近では彼女たち姉妹に関する新事実もいろいろと明らかになってきている様なのでそのことも含めて大河で描かれるか楽しみである。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2010-11-24 18:45 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 伸太郎美女画廊(3)〜この季節に疑問に思うこと

b0133911_18544433.jpg

熊本県内ではなぜ秋から冬にかけて制服にタイツをはく女子高生が多いのかと疑問に思うのである。
これまで秋から冬の時期に他の都道府県に旅行などで出かけたり熊本県以外のの学校の話題がテレビで放送されていたのを見たところあまりタイツをはいている女子高生を見かけなかったのである。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2010-11-12 18:59 | イラストレーション・絵画 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 前田画楽堂本舗デザイン商品 10.11.12

b0133911_18133822.jpg

今回は何でもお上任せにして自分でなんとかしようという気持ちを失っている今時の世相に対し、坂本龍馬が草葉の陰で見ていたらこう言うだろうということを想像してデザインした商品。
私も一人一人が自分の力でなんとかしようと言う気持ちがあれば、状況は変わるはずだという考えを持っている。私自身何か出来ることは何か、というのも常に考えている。
ちなみに大河での『福山龍馬』の活躍はクライマックスに近づいている。(最終回は11月最終週とのこと)どのような展開になるか目が離せないのは確かだろう。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2010-11-12 18:18 | 前田画楽堂本舗 デザイン商品 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 地デジ来る

私の家でも来年7月に完全地上デジタルへの移行に備えてと弟一家から地デジ対応のテレビが私(10月16日生まれ)と母(10月21日生まれ)の誕生祝いとしてプレゼントされた。

おつかれさま
b0133911_17252344.jpg


これからよろしく
b0133911_17254112.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2010-11-07 17:26 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋深し

私の地元・熊本県でも夏日が続いた日々がウソのように、ぐっと気温が下がり秋も深まってきたこのごろである。
見事な夕焼けを目にすることが多くなった。
b0133911_1714136.jpg

b0133911_17143229.jpg

b0133911_17145420.jpg

b0133911_17151196.jpg

b0133911_17153215.jpg

b0133911_1716760.jpg

b0133911_17163121.jpg

b0133911_17165953.jpg

(撮影時期は10月中旬から11月初め、主に宇城市内、一部熊本市内)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2010-11-07 17:18 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 常識で見てはいけない一家がある

それはソフトバンクの携帯のCMでおなじみとなった白戸(ほわいと)家である。
一家の大黒柱であるお父さんが犬、お兄さんがアフリカ系アメリカ人というだけでも常識を打ち破った家族設定であるが、シリーズが増えていくごとに設定が常識ではあり得ない展開になっているのである。
ソフトバンクユーザーでなくても注目であることには間違いはないと思っている。

我々を驚かせた歴代ソフトバンク白戸家CMの数々を改めてどうぞ








にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2010-11-07 16:41 | デザイン・写真を語る | Trackback | Comments(0)