携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:写真( 100 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 熊本地震より10ヶ月、改めて思うことと新たに感じたこと

b0133911_19232630.jpg
先月31日午後に復旧工事が進む熊本県立美術館分館と熊本県伝統工芸館の真向かいにあり、現在も立ち入りが禁止されている北十八間櫓と東十八県櫓下の広場に震災を乗り越えて例年通り咲いた椿を道路を挟んだ向かい側から撮影。自然は厳しい試練を与えることもあれば美しい風景を見せることもあることを改めて実感した。

14日と本日(16日)で熊本地震発生から10ヶ月を迎えた。
熊本市中心街を始め、私の地元・宇城市内の各商店街など震災前の賑わいを取り戻した地域が多いとはいえど未だに全館休館や一部休館を余儀なくされている公共施設が多いことや南阿蘇鉄道やJR豊肥線を始めとして一部運休を余儀なくされている区間がある路線があること、熊本城を始めとする文化財の復旧と生活の再建をどう両立させて行くかという課題、未だに4万人を超える方々が終の住処が見つからずに仮設住宅で生活していること何ど様々な課題が山積している。

2005年(平成17年)ないし07年(同19年)に遊美塾秋季宿泊講習で撮影した南阿蘇鉄道の沿線の写真。季節外れではあるが全線復旧と沿線地域にも復旧・復興が一日も早く実現することを願い、掲載させていただくこととした。
b0133911_19225839.jpg
b0133911_19225883.jpg
b0133911_19225858.jpg
b0133911_19225966.jpg
b0133911_19225980.jpg
b0133911_19230040.jpg
b0133911_19230026.jpg



さらに復旧・復興と防災に加えて課題が生まれたとすれば、この震災を後世にどのように語り継ぐかということである。
年数が経過するとともにこの震災のことが忘れ去られることが出てくるかもしれないので、10ヶ月前に我々被災地の住民が体験したことを様々なことを様々な形で言葉はもちろんのこと、写真など目に見える伝達手段なども使って語り継ぐ必要が出てくると思っている。そのためにも私も出来ることがあればとも思っている。


[PR]

by shintaromaeda | 2017-02-16 20:20 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 遅れながら、2016年(平成28年)を振り返ってみる(1) 〜天へ旅立った有名人が夢と希望を与えてくれたことに感謝しつつご冥福をお祈りする

1.モハメッド・アリ
b0133911_17234447.jpg
昨年6月6日、リングの上の対戦相手だけではなく差別などアメリカ国内の問題とも戦ってきたモハメッド・アリの訃報を受けてアップル・コンピュータが追悼のために上げた特別トップページ。英文の意味は「想像力のないものに翼はない」という言葉である。また、アリは亡くなる少し前に「本物のイスラム教徒は殺人などしない」というISILやアルカイダなどのイスラム原理主義グループとトランプ大統領候補(当時)の双方を批判する趣旨の言葉も残しているとのことである。
アリの勇姿はこれからも語り継がれて行くと思っている。

2.「スネ夫」肝付兼太さん
訃報を聞いた時には「ジャイアン」たてかべ和也さんの告別式に参列した姿を見てから日が浅いので正直驚いた。
たてかべさんと肝付さんがジャイアンとスネ夫を通じて与えられた夢の数々は後継の方々の仕事に引き継がれていると思うので、現「ドラえもん」の声優陣の皆さんを悪く思うのは御勘弁頂きたいと思っている。

3.水谷優子さん
51才と早い年齢だったこともあってショックを受けながらも思い返したのは、水谷さんが出演していたキャラクターのシーンととも私が学生だった時分ににアニメ作品の作家としても有名なあかほりさとるさんと務めていたラジオ番組を始めとする様々なラジオ番組での語り口の数々だった。水谷さんが演じたキャラとラジオなどでの語り口を通じて与えられた夢は様々な形で後世に引き継がれると思っている。

昨年にはデヴィッド・ボウイやプリンス、元ワム!のジョージ・マイケルといった生ける伝説とも言えるミュージシャンも天へ旅立った。
彼らもそれぞれ比較的早い年齢だったこともあって訃報を聞いた時にはショックは大きかったが、彼らの残した歌のパフォーマンスの数々も音楽シーンや我々の中で永遠に生き続けると思ったのである。

彼らの名曲は多いのだが、その中からいくつかを
David Bowie - Modern Love
Prince Performs “Purple Rain” During Downpour | Super Bowl XLI Halftime Show | NFL
Wham! - Last Christmas
George Michael - Monkey

今はこの場を借りて夢を与えてくれた有名人に感謝をするとともに、ご冥福をお祈りしたいと思っている。
皆さん、本当にありがとうございました。



よろしければクリックをお願いしますにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shintaromaeda | 2017-02-11 18:57 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 続・熊本も文学の都である

b0133911_11555167.jpg
b0133911_11555297.jpg
昨年10月と先月22日に再びそれぞれ熊本市中央区・銀座通り沿いにて。

熊本で漱石が熊本に降り立って間もない頃に夫人・鏡子さんと結婚し、さらには長女・筆子さんが生まれたことで新しい家族を得たことで環境の変化があったことや玉名市天水町の小天温泉にある前田邸で自由民権運動家であるの前田案山子の娘・卓子と出会ったことで卓子をモデルとした「那美さん」が登場する「草枕」の誕生につながったため、漱石は熊本であったプライベートでの出来事や出会いによって作品誕生の一端になっていると申しても過言ではないと思っている。
また、漱石は4年半に渡る熊本五高在任中に俳句をおよそ1000句残していて、世間ではあまり知られていないようではあるが一句一句が熊本を盛り上げる力になっていると思っている。


昨年3月上旬に当ブログを通じて小泉八雲と夏目漱石がそれぞれ熊本に残した功績と遺産についてご紹介させていただいたが、昨年漱石来熊120年・没後100年に続いて、本年漱石生誕150年ということで本年も「熊本漱石年」ということで引き続き熊本での漱石の活動が取り上げられている。
あれから4月に熊本を震災が襲った際には熊本漱石年事業もどうなるかと思われたが、熊本市中央区坪井(遊美塾の近く)にある漱石第2旧宅や玉名市天水町にある旅館などの建物が被害を受けてたりイベントのいくつかが中止・延期になったとはいえオープニングイベントを行う予定だった熊本県立劇場の姜尚中館長が熊本日航ホテルに会場を間借りする形でイベントを開催したことを始めとしてなんとか開催することが出来たので、八雲と漱石の遺産と功績は昨年NHKで放送されたドラマ「夏目漱石の妻」(大変興味深く見ていたが、漱石が家族や周囲との関わりでどのようにして名作を生んだのかを見ることが出来たと思っている)とともに震災直後からも変わらず、もしくはそれ以上に盛り上げたとともに復旧・復興にもつながっていると思っている。

平成28年熊本地震 特別報道写真集 -発生から2週間の記録-

熊本日日新聞社(編集),熊本日日新聞=(編集)/熊本日日新聞社

2016年(平成28年)4月に発生した熊本地震の被害の様子と復旧・復興への思いと取り組みを発生から二週間について取り上げた一冊。

熊本最大の地方紙である熊本日日新聞から発行された「平成28年 特別報道写真集-発生から週間の記録-」のあとがきでくまモンの生みの親の一人でもある小山薫堂さんが寄せた文章で漱石の言葉「世の中は苦にすると何でも苦になる。苦にせぬと大概のことは平気でいられる。」を紹介していた。私は今でもこの言葉も座右の銘として県民の一人として復旧・復興のために努力すべきことは努力しようと考え続けている。







よろしければクリックをお願いしますにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shintaromaeda | 2017-02-11 12:56 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「1・17」二十三回忌、熊本地震から9ヶ月を迎え思うこと

[AC CM]公共広告機構 阪神淡路大震災激励1
「1・17」(阪神淡路大震災)発生直後から神戸市内を始めとする被災地の様子が伝えられ、場面の数々を見る度に言葉を失う一方で何か出来ることはないかと考えていた時にこのCMで瀬戸内寂聴さんが訴えたメッセージを聴いてその50年前に我々の祖先が終戦直後の焼け野原の中から日本の復旧・復興を目指して立ち上がったことを思い起してどんな小さなことでも行おうと思って募金を行ったことをおぼえている。以来、「3・11」などの大きな災害が起る度に国土の復旧・復興を目指して立ち上がった祖先のことを思い起こして小さなことでも可能なことを行ったことをおぼえている。私自身も被災者となった熊本地震の際は被災地住民の一人として愛する地元・熊本と大分の復旧・復興のために何か出来ることはないかと思った際に改めてこのCMのことを思い返し、祖先に習って可能なことを少しづつでも行って熊本・大分を再び元気にしようと思ったのである(その思いは今でも変わらない)。

遅い話題となってしまったが、去る14日と16日で熊本地震の余震・本震より9ヶ月、17日に「1・17」二十三回忌を迎えた。
「1・17」の際にはそれまで行われていた対策や震災発生時の対応が不十分だったことから命令系統の不備が発生して被害が大きくなったことが問題となり、その反省から防災・減災のために国内法の改正などが行なわれたことで改善されたこともあって自然災害への対策や対応がスムーズに進んだことも多かった。その一方で私もそうなのであるが熊本を始めとする九州地方では水害への対応は盛んにとられていたとはいえ、地震への対策は不十分だったのではないかと思っている。私は熊本地震発生後にそのことへに対して反省する気持ちも日増しに強くなって行ったのである(県庁や市町村役場などの行政機関でも対策の見直しを大幅に行ったとのことである)。
また、「1・17」被災地が地下鉄サリン発生後に関心が一気に薄れて行ったということも問題になったのを覚えている。今、熊本地震被災地への関心も薄れているとのことなので改めて復旧・復興が完成するその時まで熊本・大分のことを少しでも覚えていただけたらと思っている。

熊本地震発生直後から神戸市を始めとして「1・17」の被災地の皆さんからも支援や激励、アドバイスを頂いたことにも大変ありがたく思っており、そのことに応えるためにも復旧・復興を実現させたいと思っている。

b0133911_20093114.jpg
今月22日午後、遊美塾からの帰りに撮影した修復作業が進んでいる熊本城長塀。我々熊本県民の財産である熊本城が元の姿に少しづつでも戻って行っているのは嬉しいのだが、その一方で修復工事を急がずに生活の再建も充実させるべきだという意見も出ているため生活の再建と熊本城を始めとする文化財の修復をどのようにして両立させて行くかという課題の解決にも私も何か出来ることはないかと思っている。


よろしければクリックをお願いしますにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shintaromaeda | 2017-01-30 20:18 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 熊本地震り8ヶ月、改めて思うことや率直に思うこと(2)〜震災を乗り越え、冬の熊本を彩る輝き

お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!
冬になるとクリスマスやお正月をはさんで熊本でも恒例となっているイルミネーションであるが、今年は震災のこともあったのでどうなるのかと心配していたのだが無事に行われた。今年は(来年以降もそうだと思うのだが)生きる喜びをかみしめながら輝く街中を歩いている。

この8ヶ月、大分県のめじろんとともに熊本と大分の復旧・復興の象徴として頑張ってくれたくまモン。この場を借りてお礼を伝えると同時にこれからも県民の一人として協力して復旧・復興のために頑張ろうと思っている(今月13日午後5時50分頃、熊本市中央区・サンロード新市街にて仕事の合間に撮影)。
b0133911_19525141.jpg


イルミネーションとともにクリスマスツリーも熊本の街中に彩りと輝きをもたらしてくれる。
よいクリスマスになることを願わずにはいられない。(今月13日午後6時頃、熊本市中央区下通にて)
b0133911_19525110.jpg


よろしければクリックをお願いしますにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shintaromaeda | 2016-12-17 16:46 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 熊本地震より8ヶ月、改めて思うことや率直に思うこと(1)

14日と本日(16日)で熊本地震から8ヶ月となる。
徐々に震災のことが忘れ去られようとしているが、県内では避難所は全て解消されたとはいえ4万1000人、即ち県民の43人に一人に当たる方が仮設住宅や県営住宅などに仮住まいしている状況になっていることや、熊本城や阿蘇神社、通潤橋など我々熊本県民にとって何物にも代え難い財産と言える文化財の修復も進んでいるとはいえ完全に修復されるまで時間がかかること、熊本県立図書館を始めとしてまだ全面開館となっていない施設があることや、不知火文化プラザ(宇城市立不知火図書館、宇城市立不知火図書館)や熊本市動植物園など未だに再開していない施設もあることから復旧・復興の完了して全ての方々に笑顔が戻るその時まで熊本、同じく被災した大分のことを心のどこかにおいていただけたら、と思っている。
また、ここまでご支援して下さった方々に改めてお礼を申し上げたいと思っている。

この8ヶ月間、一貫して思ったことのひとつにここまで何気ない日常がここまでありがたいものであることを常に思ってきたのである。震災発生時に当たり前だと思っていたことが機能しなくなった時に日常生活が多くの方々の営みと祖先代々の積み重ねであることに気づいた時に我々の日常生活に関わってる方々と祖先に関したためである。


今月4日朝、遊美塾の講習へ向かう途中で撮影した松橋駅新駅舎(新駅舎は10月末に完成、駅の施設が全て完成するのは来年春の予定だったが震災で延期するとのことだった)からの窓からの風景。改めて復旧・復興が進んでいるとはいえまだまだ道半ばであり、私も何か出来ることがないかということを考えさせられた。
b0133911_19532442.jpg



街を彩る紅葉は自然は厳しい試練を与えることもあれば美しい風景を見せて感動させてくれるということをあることを改めて教えてくれた様に思えたのである。

11月29日、仕事の合間に熊本市中央区千葉城町にある県立美術館分館と県伝統工芸館真向かいにある北十八間櫓からの紅葉。
b0133911_19543739.jpg


今月13日、仕事の合間に熊本市中央区辛島町の肥後銀行本展前の庭にて。
b0133911_19525224.jpg




00000010_13281537.png





よろしければクリックをお願いしますにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by shintaromaeda | 2016-12-16 21:05 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 祝・八代市妙見祭世界無形文化遺産認定

少々遅くなったが、私の地元熊本県内の祭りのひとつである毎年11月末に八代市で開催される妙見祭が世界無形文化遺産に認定されたというニュースがあり、またひとつ熊本の宝が世界の宝になったということを大変嬉しく思っている。また、世界無形文化遺産認定が被災地復興の足がかりのひとつとなることも願わずにはいられないのである(八代市も被災下が、その大変な中から開催にこぎ着けたことは住民の皆さんの情熱と国内外から多くの支援があったためではないかと思っている)。

妙見祭についてはこちら(映像ではくまモンも登場)
くまモン調査隊(熊本県広報課) 第30回 八代の宝から世界の宝へ!八代妙見祭〜ユネスコ無形文化遺産登録に向けて〜
八代妙見祭ユネスコ無形文化遺産登録 MEMORIAL FESTAくまモンガメモンに変身〜生着替え
妙見祭公式HP

今月4日午後、熊本市中心街(中央区手取本町)の鶴屋正面にて。我々県民の喜びを代表しているかのようである。
b0133911_20541617.jpg

よろしければクリックをお願いしますにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by shintaromaeda | 2016-12-12 21:19 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 流行語大賞特別賞が「復興城主」が選ばれたことで、改めて支援に感謝

去る1日に発表された「流行語大賞」の特別賞が熊本城復旧・復興のためにもうけられた「復興城主」は選ばれたことを聞いて真っ先に思ったのは、4月に震災が発生して以来国内外から我々熊本県民にとって何物にも代え難い財産と言える熊本城の復旧・復興のためにも様々な形で支援をしていただいた方々と流行語大賞の関係者の皆さんへの感謝の気持ちである。
今回の受賞が熊本城の修復が進むことにつながると同時に、一日も早く被災地である熊本・大分の復旧・復興の実現につながればと思っているので、この場を借りてお礼を申し上げると同時に私も何か出来ることはないか考えて実行しようと思っている。

2005年(平成17年)ないし06年(同18年)の春に撮影した熊本城の写真。季節外れではあるが一日も早く元の美しい姿に戻ることを願い、掲載させていただくこととした。
b0133911_1815531.jpg


よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shintaromaeda | 2016-12-03 18:26 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「ASKAさん再逮捕へ」というニュースを聞いて思ったこと

以前当ブログで紹介させていただいた私が購入したCHAGE&ASKAのCD。今でも私の中ではASKAさんはいい曲を歌っていた姿のままである。
b0133911_20244762.jpg
ASKA元被告 覚醒剤使用容疑で逮捕へ 警視庁 | NHKニュース
夕方ASKAさんが再び覚せい剤を使用したために再逮捕されるというニュースを聞いた時にはASKAさんは立ち直って再び歌を聴かせてくれると信じていただけにショックを受けたとともに「残念」という思いを抱いたのである。
麻薬中毒になれば自力での回復は難しい以上、ASKAさんを立ち直らせるための作が不足していたのではないかということも考えたので、同時に私も麻薬撲滅のために何か出来ることはないかということも考えたのである。



よろしければクリックをお願いしますにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shintaromaeda | 2016-11-28 20:38 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 熊本地震から7ヶ月〜傷跡がまだ残る熊本にも秋の彩りは訪れる

去る14日と16日に熊本地震の前震と本震から7ヶ月を迎えたが、再開していない店舗や施設があったり時間が止まった様に震災の傷跡が残っている地域がある事から復旧・復興への課題がまだまだ残っているとはいえ、避難所の解消や被災した方々の仮設住宅のヘの入居が進んでいる事(真の完了は終の住処となる住宅への入居が決まった時であると思っている)から復旧・復興は進んでいると思っている。

15日午後、仕事の合間に熊本市中心街の県伝統工芸館前と日本郵政九州支社前の坂道で写した写真。熊本市中心街ですらまだまだこのような傷跡を見かけるのだが街並のにぎわいを見ればさらに復旧・復興に近づいている事を実感するのである。
b0133911_20293099.jpg

b0133911_20294991.jpg


震災という災難を経験した熊本の街にも秋の訪れはやってきて彩りをよせいている。
その事で改めて人間の自然の一部であり、どの様に生きるべきかという課題を与えられているのでは、と思っている。写真は15日午後に撮影した入口が壊れたためまだ立ち居入りが出来ない高橋記念公園(向かい側から撮影)と長塀通り(正確には熊本市役所付近)から
b0133911_20484498.jpg

b0133911_2049757.jpg

b0133911_20491751.jpg


熊本には鶴屋バスケットチームの全国大会優勝といった吉報も届けられた。
選手のみなさんも被災し、ホームグラウンドであるよかな・うまかな・スタジアム(通称「うまスタ」、熊本市東区)が一時使えないという状態などの困難を乗り越えたロアッソ熊本のJ2残留のbニュースとともに復旧・復興への足がかりとなるとも考えている。
b0133911_2059283.jpg


最後に、この7ヶ月間我々被災地の住民が官民一体でここまでがんばる事が出来たのは熊本と大分に思いを寄せ、案じていただいた皆さんのご支援とお気持ちのおかげであると考えているので、改めて感謝を申し上げるとともに必ずそのご支援とお気持ちに答える為にも復旧・復興を実現させたいと思っている。


よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
00000010_13281537.png


[PR]

by shintaromaeda | 2016-11-25 20:53 | 写真 | Trackback | Comments(0)