携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:映像( 32 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今年は切に星に願いを…

今年も年に一回・彦星と織り姫が出会う夜を迎えたのだが、今年は切に地元である熊本と隣県である大分の一日も早い復旧・復興を、さらには未だに復興が完成していない「3・11」の被災地の一にも早い復興を願わずにはいられないのである。今は大変な中ではあるが、少しづつでも努力を続けて活気ある両県の姿を取り戻したいと思っている。「復興に向けて努力を続けている『3・11』の被災地とみなさんとともに復旧・復興への努力を続けますので、どうかお助けください」と願っている。

今年も私が七夕といえば思い出す歌を(15分近くあるのでご注意)
Janne Da Arc 『Stare』 ~感動のMC

ではみなさんそれぞれの願いが叶うことをお祈りしております。

よろしければクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shintaromaeda | 2016-07-07 21:10 | 映像 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大内義昭さんに感謝し、冥福を祈る

今朝、歌手で音楽プロデューサーの大内義昭さんが22日に亡くなっていたという一報を聞いた時に真っ先に思い浮かんだのは女優の藤谷美和子さんとのデュエット「愛が生まれた日」で大内さんが熱唱する姿だった。

説明不要とは思われるのだが念のため
【 愛が生まれた日 】 藤谷美和子・大内義昭

これは訃報の記事や報道で初めて知ったのだが、大内さんは小比類巻かおりさんの「Hold On Me」やアニメ「シティハンター」の初期OP「City Hunter〜愛よ消えないで」の作曲も担当していたとのことである。この2曲は私もよく耳にしていたので改めて大内さんの業績の偉大さをひしひしと感じたのである。

それぞれ近年新たにレコーディングされたものと思われる
小比類巻かほる CITY HUNTER~愛よ消えないで~
小比類巻かほる Hold On Me Live

こちらは英文で「yoshiaki ohuchi」で検索したところ発見した映像。1997年(平成9年)春に神戸市で発生した児童殺傷事件で犠牲となった山下彩花さんの母上・京子さんが愛娘への思いを綴った歌詞に大内さんがメロディを乗せた歌をS.TAKEOさんが歌った「星たちのささやき」(2002年にリリースアルバム「Mothers Dream〜地球ははの祈りで満ちている」収録)の映像。大内さんの訃報を受けて急遽作られたものとのことである。
星たちのささやき/S.TAEKO  Memorial for Yoshiaki Ohuchi

また、大内さんは近年郷里である北九州市へ移住して活動を続ける一方で音楽学校を創設して後進の指導に当たっていたとのことで大内さんが亡くなったことで一番無念に思っているのは大内さんご本人ではないかと思っている。
しかしながら私が知っている歌の数々を作曲し、藤谷美和子さんとともに歌で感動を与えてくれた大内さんにこの場を借りて感謝したいと思っている。
大内さん、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2015-05-25 16:07 | 映像 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 愛川欽也さんに感謝し、冥福を祈る

先週金曜日(17日)朝、「キンキン」の愛称でおなじみの愛川欽也さんが奥様・「ケロンパ」の愛称でおなじみのうつみ宮土理さんを始めとする人々に見守られながら天へと旅立ったという一報を聞いた時にはその前日に体調が悪いという報道をExciteのニュース記事で見ていたとはいえ日が経たないうちに亡くなったことに驚くとともに真っ先に私が幼い頃から成人するまで毎週火曜夜9時に見ていた「なるほど・ザ・ワールド」などで軽快な語り口で司会を務める姿を思い起こした。

この曲を聴くといつも番組の展開を楽しみにしていた
なるほど!ザ・ワールド オープニングテーマ曲

「なるほど・ザ・ワールド」で15年間共演していた楠田枝里子さんが語る愛川欽也さん
なるほど ザ ワールド 楠田枝里子が生出演「欽也さんはお父さんのような」

まず取り上げるべき愛川さんのすごいところは、「なるほど・ザ・ワールド」で16年間、「アド街ック天国」では東京CX局では先月末の1000回スペシャル(私の地元・熊本県ではまだ放送されていない=ほぼ1ヶ月遅れ)まで20年間(「アド街ック天国」では、世界最高齢の司会者ということでギネス認定も受けている)と長期にわたって司会を務めた番組が多いということではないかと思っている。

余談ではあるが、こちらは偶然Youtubeで見つけた愛川さんが出演しているCMが収録されている映像(1番目と5番目にあるプロミスのCMに出演)
追悼 愛川欽也さん 昭和52年(1977)の深夜帯コマーシャル Japanese TV commercials


愛川さんは「アド街ック天国」交番後に仕事への復帰とさらに新しい仕事への挑戦を目指し自宅で療養を続けて来たのだがそれがかなわなずに天へと旅立つことなったことは愛川さん自身大変悔しい思いをしているのではと思っている。

私生活では奥様・うつみ宮土理さんと結婚から37年に渡って公私ともに寄り添って助け合いながら生きて来た姿、さらに共同で「キンケロ・シアター」という小劇場を共同で運営していたことも印象に残っているのではと思っている(「相思相愛の鑑」というコメントは独り者の私から見てもごもっともだと思っている)。おそらく愛川さんは仕事への復帰と挑戦がかなわなかったことを悔しく思うとともに愛するうつみさんを一人残すことに対して大変申し訳ない気持ちも抱きながら天へと旅立ったのではと思っている。

また、愛川さんの訃報の翌日にうつみさんが出したコメントの最後で

キンキン、がんばったね
色々楽しかったね
いっぱいいっぱいありがとう

という愛川さんへのねぎらいと感謝の意味がこもった言葉が37年に渡って公私ともに二人三脚で渡って歩んだ歩みがひしひしと伝わるものではないかと思っている。

最後に愛川さんが我々を楽しませてくれたことにこの場を借りて感謝をしたいと思っている。

愛川さん、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2015-04-20 19:50 | 映像 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 菅原文太さんに感謝し、冥福を祈る

大変遅くなってしまったが、今月1日の午後に菅原文太さんの訃報を聞いた時にまず思い起こしたのは菅原文太さんが出演していたCMの数々だった。
懐かしCM ナショナル 時代はパーシャル 菅原文太
1985年CM ナショナル パーシャル冷蔵庫 菅原文太
朝日ソーラー CM 1990年朝日ソーラー CM 1990年 菅原文太


菅原文太さんと言えば年配の方であれば映画『仁義なき戦い』を思い起こす方もおられると思うが、『仁義なき戦い』の名前を知らない方であっても主題歌は今日でもバラエティ番組でよく使われるために耳にした方もおられるのでは、と思っている(失礼な言い方になってしまうかもしれないので恐縮ではあるが、来年は『仁義なき戦い』シリーズの監督を務めた深作欣二監督の十三回忌法要の年にあたる)。
仁義なき戦いメインテーマ(シリーズのポスターや名場面とともに)

あと、アニメ『線と千尋の神隠し』の釜爺役も記憶に新しいところではないかと思っている。

先月亡くなった高倉健さんと菅原文太さんは東映の先輩と後輩の関係とのことで共演した経験した後にお互いライバルとして別々の道を辿ったとのことである。また、菅原文太さんも高倉健さん同様数々のエピソードを残している。
高倉健、菅原文太 任侠映画2巨頭 別々の道を歩んでともに逝く

名優逝く 菅原文太のエピソード 経歴

菅原文太さんは『3・11』の原発事故の惨状にショックを受けてた後は原発廃止を目指す運動にも加わったという話を訃報の際に耳にしたが、その時改めて安全かつ安定した電力供給のために出来ることを少しでも何かしようと思ったのである。

今は映画やCMなどで楽しませていただいたことに感謝し、冥福を祈りたいと思っている。
菅原文太さん、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2014-12-14 20:10 | 映像 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 高倉健さんに感謝し、冥福を祈る

今月10日に高倉健さんが亡くなっていたということを昨日(18日)昼、仕事の用件で外出していた私は熊本市中央区の駐車場に備え付けてあったテレビで知ったのだが、その時に真っ先に思い出したのは高倉健さんが出演していたCMの数々であった。



また、映画「ブラックレイン」のワンシーンで高倉健さん演じる大阪府警の警官とマイケル・ダグラス扮するアメリカ人刑事が一緒にレイ・チャールやエルビス・プレスリーが歌ったことで有名な「What'd I Say」をノリノリで歌っているシーンも思い返したのである(言い方が悪くなってしまうやも知れないので恐縮ではあるが、今月は「ブラック・レイン」で悪役を務めた松田優作さんが若くして亡くなって25年となる)。






また、自分が殴られるシーンで殴る役の人に思い切り殴るようにお願いしたことや、共演した人プレゼントをしたことなどテレビなどで聞いた映画撮影時の様々なエピソードの数々も思い出した。

まだまだある高倉健さんのエピソードに関する映像はこちら


高倉健さんの訃報は中国でも大きく取り上げられ、近年日本に対して強硬な発言を連発する中共政権の報道官でさえも敬意と哀悼を込めてコメントしながら冥福を祈る姿が印象的だった。高倉健さんが自身が出演した200本以上の映画などを通じて国境を越えて尊敬されることは日本国民として大変ありがたく思うとともに、改めて高倉健さんの偉大さを再確認したのである。

高倉健さんの訃報が中国国内でどのように報道されたかはこちら


高倉健さんが中国で最も尊敬される日本人であるということを取り上げたトークはこちら


あと、昨日は安倍総理が衆議院の解散を決めたという記者会見があったが、記者会見のニュースよりも高倉健さんの訃報がトップとなったニュース番組があることも高倉健さんが親子2代ないし3代に渡って多くの人々に敬愛されるという偉大なことの証しなのではないかと思っている。

今は高倉健さんに感謝し、冥福を祈るばかりである。

高倉健さん、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2014-11-19 17:00 | 映像 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マララさんの勇姿を讃え、真の教育とは何かを考える

[ロサンゼルス13日ロイター]-米タイム誌は、「2014年の最も影響力のある25人のティーン」を発表した。今年のノーベル平和賞の受賞が決まったパキスタン出身で女子教育の権利を訴え続けているマララ...
アメリカの「タイム」誌の「最も影響力があるティーン」に本年度のノーベル平和賞に選出されたマララさんが選出されたとのことだが、イスラム原理主義グループの理不尽な暴力に屈せずに「一本のペン、一冊のノート、一人の子ども、一人の教師が世界を変えることが出来る」という主張のもと全ての子ども達が等しく教育を受けられる様になるために運動を続ける姿を思い起こせば「最も影響力のあるティーン」に選出されるのは当然だと思っている。

説明不要やも知れないが念のため(日本語字幕付き、18分近くあるのでご注意)


未だに教育を受けられない子ども達のために武器なき戦いを続けているマララさんの勇姿を見た時に私は「子ども達が行きたいと思う学校こそが真の学校である」とも思った。というのは我が国では不登校や体罰、いじめなどで様々な教育に関する問題を抱えている。明治初年に「全ての人々が字が読めるようになるために教育を行う」という原点に立ち返る必要があるのではないかと思っている。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2014-10-15 21:26 | 映像 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 御嶽山噴火、その時私は…

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
少々遅れてしまったのだが、先週土曜日(9月27日)に御嶽山が噴火したという一報をテレビのニュースで知った時には「3・11」や「7・12」の時、さらには8月の広島市内の土砂災害の時同様「天災は忘れた頃にやって来る」という言葉を心においておきながらも「まさか」という気持ちになった。時間が進むにつれ御嶽山頂上部の神社や山荘やその周辺につもった火山灰によって灰色に姿を変えた光景を目にした時には正直申し言葉を失ったのである。
亡くなられた皆さんにはこの場を借りてお悔やみを申し上げるとともに、安否が分からない方々が一刻も早く発見されることをお祈り申し上げたいと思っている。
また火山性ガスや火山灰、悪天候と戦いながら捜査にあたっている自衛隊や警察、消防団の皆さんには大変頭が下がる思いを抱いている。

Youtubeに上げられていた噴火の瞬間の数々。噴火が起ったときに死を覚悟したという登山客が多かったとのことだったが、このような事態に遭遇すれば無理もないように思えたのである。




今回の御嶽山噴火で私の地元である九州地方では火山が多くあるために(阿蘇山、雲仙普賢岳、霧島、桜島)、実際九州地方で地震の発生などでこのような噴火が仮に起きてしまった時にはどの様な対処をするべきなのかということを考えたのである。自然災害はいつ起るか分からないことを改めて思い知らされた以上常に考えておき、頭の中に留めておく必要があると思っている。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2014-10-03 19:37 | 映像 | Trackback | Comments(1)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「9・11」から13年、「3・11」から3年半となる今思うこと

[11日ロイター]-2001年の米同時多発攻撃から13年となる11日、ニューヨークなど各地で追悼式典が行われた。世界貿易センタービル跡地周辺では、夜空に向かって「追悼の光(トリビュート・イン・ラ...
少々遅くなってしまったが、去る11日で「9・11テロ事件」から13年、「3・11」より3年半となるが近年台頭してきた「イスラム国」の台頭のニュースを見ているとかつてアフガニスタンを支配していた「タリバン」や「9・11」の実行犯たちがいた「アルカイダ」の暴挙を思い起こさずにはいられないのである。また、戦火にさらされ続けるイラクやシリアの人々のことを思うと大変悲しくなってもくるのである。この様なことはイスラム教の教えにも結果として反していること(預言者ムハンマドは自身の臨終の際に「この地上全ての人に平和を」という言葉を残しているとのこと=本来どのような宗教でも人々に平和と幸福をもたらすとためにある)を認識して武器を捨て、支配地域の人々を自由にしてほしいと思っている。

「イスラム国」の暴挙のためにイスラム教や真っ当に祈りを捧げて信仰を持っているイスラム教徒への偏見が起るのではないかと心配している。実際「9・11」以降欧米ではイスラム教への差別や偏見が起っている。
こちらはデンマークで起った預言者ムハンマドをテロリストに見立てたマンガの一件に続いて起ったアメリカで預言者ムハンマドを侮辱した映像が制作されたことへの抗議行動の数々。




また、「3・11」からは3年半となるのだが、未だに仮設住宅で生活している人々がいること、さらには原発で住み慣れた故郷を追われた人々が大勢いる以上全ての問題が解決するまでは決して被災した人々のことを忘れてはならないと思っている。

被災地から大変な中から精一杯の笑顔で復興へ向けて制作された映像はこちら宮城県石巻市と福島県と宮城県全県から発信されたPharrel Willamsの「Happy」の福島版と石巻版と宮城版。映像の中からは復興への情熱と願望があふれてくるようだった。







最後に、これ以上誰一人として原発事故で住み慣れた故郷を追われることがないためにも原発の再稼働は決して認めないということもこの場を借りて申し上げたいと思っている。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2014-09-14 23:43 | 映像 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ありのままに〜「アナと雪の女王」について

4月に封切られた映画「アナと雪の女王」の話題が巷をにぎわせ、映画の興行や主題歌「ありのままに〜Let It Go〜」のCDセールス、さらには最近発売されたDVDやブルーレイの販売記録も新記録を更新するというある意味驚いてばかりのことが多いようである。
実際私もゴールデンウィークに家族とともに見に行ったところ、現時点ではまだ見ていない方のために内容を申し上げるのは差し控えさせていただくが今申し上げられることは今まで見たディズニーの映画とはある意味大きく違う物語だったということである。

主題歌「ありのままに〜Let It Go〜」は多くの人々にカバーされ、本日時点で「let it go cover」でYoutubeにのせられた件数は496万件あった。「アナ雪」の映画共々多くの人々の心をとらえた証明ではないかと思っている。

アフリカの要素を民族音楽を加えてカバーされたバージョン


ディズニーやピクサーのキャラが歌うバージョン


R&Bバージョン


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2014-07-28 20:04 | 映像 | Trackback | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ヘイトスピーチを始めとするレイシズムに基づく運動への対処は緊急課題である

国連人権委員会が、「ヘイトスピーチ」と呼ばれる在日韓国人らに対する差別的な街宣活動に懸念を示し、差別をあおる宣伝活動の禁止を勧告したのを受け、複数の非政府組織(NGO)が25日、東京都内で記者会...
国連人権委員会がレイシズム(差別主義・排外主義)に基づくヘイトスピーチに対して禁止を勧告し、日本政府に対処を求めたというニュース派があったが勧告と対処を求める意見が出るのは当然のことであると思っている。何故なら何度も申し上げたとおり差別はする側もされる側も不幸にし、2000年続いた日本と朝鮮半島の関係を壊してしまう上にさらには南北朝鮮の国民や日本で暮らす韓国籍・朝鮮籍の人々はもちろんのこと第三国の人々が日本に対して抱くイメージを確実に悪くするためである。

日本政府や警察がレイシズムを放置していることを批判し、ドイツでは若い人々が差別に反対する運動を警察が保護していることを伝える映像(ドイツの反差別運動の映像は3分45分頃から)。ドイツではナチスが台頭したために排外主義に基づく虐殺はもちろんのこと、ドイツ国内の各地も空襲や市街戦によって多くの民間人が犠牲になったことへの反省から二度とナチスの様な組織を出してはいけないという決意から差別に反対する人が多いのである。


これ以上差別で誰一人として不幸にならないようにするためにも、2000年続いた日本と朝鮮半島の関係を壊さないためにも、日本の国のイメージを損ねないためにもレイシズムに基づく運動を解散させる策を一刻も早く考える必要があると思っている。

ニュース・評論

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2014-07-25 20:54 | 映像 | Trackback | Comments(0)