携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:その他( 64 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「7・12」より5年、九州北部豪雨から1週間を過ぎて思うこと

去る12日で「7・12」(平成24年九州北部豪雨)から5年、福岡県朝倉市と同県朝倉郡東峰村、大分県日田市を始めとする九州北部豪雨から一週間となったが、「3・11」発生からまだ日が浅く、記憶が生々しく残る中で地元・熊本県を襲った災害でショックを受けたこと、その後の熊本地震で被災して大きなショックを受けたこと、九州北部豪雨の惨状を見た瞬間に「7・12」や熊本地震での惨状を思い起こして何か私にも出来ることはないかと思ったこと(実は「7・12」でのことも思い起こしていた)とこの5年間にあったことを思い起こしていた。それと同時に人間も自然の一部である以上、どのようにして自然災害の猛威に対して防災・減災を進めて行くのかということも考えていた。
そういう中で、12日の熊本ローカルニュースでは「7・12」で被災した地域での慰霊祭や現状を伝えるニュースとともに防災のためのイベントを伝えるニュースの中で「日常備蓄」という言葉を聞いた。
それは日持ちがする食品を多めに買っておいて災害時に役に立てるということだが、私もその必要があると思った。実際熊本地震発生時には商店の休業が相次いで必要なものを買うのにも大変な思いをしたためである。

「日常備蓄」については私が検索して見つけたサイトを参考に
東京都防災ホームページ 日常備蓄で災害に備えようパンフレット

また、上益城地域や阿蘇地域などの熊本地震被災地からも「恩返し」ということで九州北部豪雨の被災地にボランティアに参加する方々を伝えるニュースを見る度に熊本が多くの方の支援によって元気になって行っていることもあり改めて私も何か出来ることはないかと思っている。どのくらいの支援が出来るかは分からないのだが、豪雨水害の被災地が元気になるために可能な支援をしたいと思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shintaromaeda | 2017-07-16 18:20 | その他 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今年は悲しみの中から星に願いを込めて

私の地元・熊本県を含めた九州北部地方を襲った豪雨水害で変わり果てた福岡や大分の惨状、阿蘇郡南小国町で崩落した道路と孤立した集落などを見た際には熊本地震で被災した直後の熊本を思い起こしてしまい、悲痛な気持ちになったのである。
今夜、七夕の夜を悲しみと不安の中で迎えた方々も多くおられるのではと思うと居ても立っても居られない気持ちにもなるのである。
この場を借りて亡くなられた方々のご冥福と一刻も速く行方不明になっている方々が無事に発見されることをお祈り申し上げるとともに、一日も早い被災地の復旧・復興を熊本県民、熊本地震被災地住民の一人としても力を合わせて実現出来る様に何か出来ることはないかと考えている。

本年も私が七夕と言って真っ先に思い起こす歌を
Janne Da Arc - Stare
Janne Da Arc Stare (2006 LIVE)

それでは、例年通りブログをごらんの皆さんの願いが叶うことを願うとともに一日も早く豪雨水害で被害を受けた皆さんの願いも叶うことを願っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shintaromaeda | 2017-07-07 20:07 | その他 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 神戸市連続児童殺傷事件から20年、池田小児童殺傷事件から十七回忌、秋葉原通り魔事件から9年、改めて思うこと

少々遅くなったが、先月(5月)で神戸市で起った児童殺傷事件から20年、今月(6月)8日で大阪府池田市の池田小で起った児童殺傷事件から十七回忌と秋葉原通り魔事件から9年となるが、それぞれの事件発生時には社会や容疑者の家庭環境に原因を求めて責任転嫁をするような意見があったが、それは筋違いというものではないかと思っている。社会や家庭環境に問題があったとしても全てにおいてやっていいことといけないことがあることを認識して責任転嫁は絶対に許されないことであることは今日でもこれからも変わらないのでは、ということをこの場を借りて申し上げたいと思っている。

神戸の一件の直後に当時14才だった容疑者の少年の顔写真が雑誌に掲載されて雑誌が回収されたことが問題になって少年法の見直しを求める意見が上がり、その後も少年犯罪が発生する度に少年法について見直しが課題となったが、凶悪犯罪を犯した未成年者については成人と同じ様に実名・顔写真を公表することで自身が起こしたことがどのようなことだったのかを認識させ、少年法で守られているような認識をさせない様にする必要があるのでは、と思っている。
近年、容疑者の元少年が「告白本」を出版してその内容被害者遺族の皆さんの心を傷付けたことが問題となったことについて思ったことは、表現の自由は限度があって人を不幸にする自由は認められていない以上は前科者への出版に制約を加えられる様に法改正を行う必要があるのでは、とも思っている。

最近になって幼稚園に刃物を持った男が侵入した事件や欅坂(けやきざか)46の握手会での襲撃事件を始めとしてその他アイドルへのストーカー行為など池田小や秋葉原で起きた悪夢を思い起こさせるような事件も相次いでいるので、教育機関やアイドルグループ、さらには街中やネットの中の安全の確保も急務となっているのではということも思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shintaromaeda | 2017-06-29 18:10 | その他 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 長野などで地震発生したことについて

遅くなって恐縮ではあるが25日朝に長野県で地震が発生し、家屋や水田に被害が出た様子が伝えられる度に昨年私の地元・熊本を襲った震災の悪夢を思い起こしてしまい人ごとだとは思えなかったのである。
被災された皆さんにはこの場を借りてお見舞いを申し上げるとともに、お怪我をされた方の一日も早い回復をお祈り申し上げたいと思っている。
また、私も何か出来ることはないかとも思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shintaromaeda | 2017-06-27 20:24 | その他 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今年一年ありがとうございました

本年も当ブログ「前田画楽堂本舗」をご覧いただき、ありがとうございました。

また、熊本・大分両県へのご支援に対してもお礼を申し上げます。
ここまで復旧・復興が進んだのは皆さんのご支援あってのことだと思っています。
まだまだ仮住まいを余儀なくされている方々がいる事や熊本城など文化財の修復が難航していることもありますので、復旧・復興が実現するその時まで熊本・大分のことを心に留めていただけたらと思っております。

今年秋に震災に見舞われた鳥取県の皆さんと今月22日に大火に見舞われた新潟県意図糸魚川市の皆さんに改めてお見舞いを申し上げるとともにお怪我をされた方々の回復をお祈り申し上げ、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。また、去る29日に震災に見舞われた茨城県の皆さんにもお見舞いを申し上げるとともにお怪我をされた方々の回復と一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げたいと思います。

本年も当ブログを継続することが出来たのは皆さんの様々な激励やご意見のおかげであると思っております。
来る2017年(平成29年)も当ブログをよろしくお願いします。

よろしければクリックをお願いしますブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by shintaromaeda | 2016-12-31 21:34 | その他 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新潟県糸魚川市で大火発生、思ったことと心配していること

22日未明に新潟県糸魚川市で大火が発生して多くの店舗や家屋が焼失した一報を聞き、さらにテレビのニュースで焼け跡の様子を見た時には正直声を失うと同時に住民の皆さんのことを心配したのだが、怪我をした方はいたのだが亡くなった方はいなかったので安心した。しかしながら私も熊本地震発生時には住む家を失った皆さんの苦悩や悲しみ、困難はことあるごとに見ているのでこれから楽しいクリスマスや年末年始を店舗や自宅で送るはずだった住民の皆さんの悲しみと困難は人ごとだとは思えないとともに大変なものではないかと思っている。怪我をされた方の一日も早い回復祈るとともに住民の皆さんにはお見舞いを申し上げ、一日も早い復旧と復興の実現をお祈り申し上げたいと思っている。

よろしければクリックをお願いしますブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shintaromaeda | 2016-12-24 19:26 | その他 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 鳥取で地震発生、その時よみがえった悪夢と不安

昨日午後に鳥取で地震発生の一報が伝えられ、震度6弱だったと知った際は半年前に私の地元・熊本を襲った熊本地震の悪夢がその2時間前に震度4の地震が鳥取を襲ったことから間もなく起ったことヘの驚きと合わせてよみがえった。電気や水道、交通といったライフラインの情報や家屋倒壊などの建物被害の情報は伝えられていたのだが、住民に被害があったのかどうかというがなかなか伝えられなかったためそのことをずっと心配していた。その後17人が負傷していたが亡くなった方がいなかったので住民のみなさんが命を落とさずに済んだことは不幸中の幸いだったのではないかと思うのだが、今は住民のみなさんへのお見舞いとともに怪我をされた方々の回復と一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げたいと思っている。


よろしければクリックをお願いしますブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by shintaromaeda | 2016-10-22 16:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 阿蘇山噴火で心配していること

本日午前1時46分頃に阿蘇山が噴火し、窓ガラスが割れたり火山灰が四国でも降るされるなどの被害があったが怪我をした方が一人もいなかったのは不幸中の幸いだったと思っている。
被害があった阿蘇市を始めとして周辺自治体にお住まいのみなさんにはこの場を借りてお見舞いを申し上げたいと思っている。
今回の噴火は4月に起った熊本地震の影響は否定出来ないのでは、と思っている。
震災以来2000回を越える余震の中でもう自然災害はまっぴらごめんだと思うのだが、自然災害はいつどこで起る代物か分からない以上まだまだ注意が必要になってくるのでは、とも思っている。
今は被害がこれ以上大きくならないことを願うばかりである。

よろしければクリックをお願いしますブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by shintaromaeda | 2016-10-08 20:52 | その他 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 都知事選に思う〜「レイシズム都政」を許してはいけない

来る31日には「政治とカネ」の問題で辞任した舛添前都知事に変わる新都知事を選出する選挙があるが、今回の選挙ではヘイトスピーチ(憎悪表現)などのレイシズム(排外主義・差別主義)に基づく運動に参加している候補者やそういう嘆かわしい運動に同調している疑いのある候補者がいるとのことである。そのような候補者が日本の首都である東京の、東京都民1200万人の代表である東京都知事になったとすれば新都知事が嘆かわしい運動にお墨付きを与えることになり、レイシズムが横行することは間違いないと思われる。それは東京都、さらには日本全体がレイシズムを容認しているような印象を与えかねないのである。となると何度も申し上げていると思うのだが最悪の場合外交問題がさらにこじれる恐れがあるのはもちろんのこと、日本で国際的なイベントが開催出来なくなる恐れもあるとともに日本企業との取引を打ち切る企業も続出する可能性がある。このことは日本の国家国民に取って大きな損出となることは間違いないのではと思っている。
私は熊本県民ではあるが、日本国民でもある以上日本の首都である東京都の都民のみなさんには日本の国家国民の為にも3代続いて「政治とカネ」の問題が起きないようにするとともににも人種・民族・国籍・出自・地域・宗教・性別を問わず仲良く出来る候補者に投票するようにこの場を借りてお願いしたいと思っている。


よろしければクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shintaromaeda | 2016-07-29 18:44 | その他 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 舛添都知事辞任について

東京都の舛添都知事が公私混同による不始末の責任を取って辞任したとのことだが、辞任は遅かった方ではないかと思っている。猪瀬前都知事辞任後に都政刷新のために就任したはずが結果として都民の信頼を裏切った以上は早めに辞任して常に日本の首都である東京都民1200万人のために働くような人物に都知事の座を明け渡すように手配をするべきではなかったかと思う。
本来総理大臣や都道府県知事、市区町村長といった政治の長は常に地域と住民の安全と幸福について考え、政策を打ち出すのが本来の姿ではなかったかと思っている。そういう意味で理想としているのはウルグアイの「世界一貧しい大統領」ホセ・ムヒカ前大統領の業績や今回の熊本地震で発生から1時間あまりで県庁に駆けつけ、被災した県民の救済・対応に当たった蒲島知事の行動ではないかと思っている。
私は他県の住人ではあるが、8月に行われる予定の都知事選では東京都民のみなさんには3代続いて不祥事が都知事が辞任するようなことがないようにどの候補者に投票するかをお決め頂きたいと思っている。

よろしければクリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shintaromaeda | 2016-06-15 18:07 | その他 | Trackback | Comments(0)