携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:その他展示会諸々( 7 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私の友人が東京都内で開催される展覧会に出展します

私が専門学校在学中からの友人である板東俊成君(上益城郡益城町在住)が出展する「旅する、熊本写真展」が東京都渋谷区代々木の全労済ホール内「スペース・ゼロ B1ギャラリー」で開催されます。
板東君を始めとして出展するみなさんは地元・熊本の復興に貢献したいとがんばっていますので、都内にお住まいの方や都内にご用件のある方は是非ごらんただけたらと思っております。
また、都内に出かけるご家族や友人・知人の方がいらっしゃいましたらお声をかけていただけたらとも思っております。

詳細はこちら
「旅する、熊本写真展」HP

スマホからは「旅する、熊本写真展」で検索すると見ることが出来ます。


よろしければクリックをお願いしますブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by shintaromaeda | 2016-08-29 18:37 | その他展示会諸々 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 岡松トモキさん個展リポート 12.7.12

アート
先日予告していた通り、熊本市中央区新町の「新町三畳美術館」で行われた遊美塾の受講生である岡松トモキ(本名・智起)さんの個展のリポートをさせていただきたいと思っている。

去る2日、前々から遊美塾内でお知らせがあった岡松さんの展覧会に仕事の合間を縫って足を運んだのだが、新町ということまでは分かっていたので市電で新町の中の電停まで行ったのだが、「新町三畳美術館」という場所は初耳だったので付近の住民の皆さんや店舗の店員に道を聞きながらたどり着くことが出来た。

ちなみに岡松さんの展覧会そのものは同じ建物の中にあるブティック「モヒカンポシェット」とのコラボということもあって様々な色の服との共演という形で岡松さんの数々が展示されていた(映像作品も含む)。
b0133911_22321049.jpg

b0133911_22323953.jpg

b0133911_22325216.jpg

b0133911_223381.jpg

b0133911_22332794.jpg

b0133911_22334813.jpg
b0133911_22333960.jpg

b0133911_223506.jpg
]
b0133911_22341378.jpg


正直木の板(ボード)に写真を印刷すると言うが前代未聞で驚いたとともに、印刷されていた写真そのものも感動の数々であったことと単品でも美しい洋服の数々との共演も感動と驚きを何十倍にもするものであったと思っている。

岡松さんとモヒカンポシェットの皆さんには改めてこの場を借りてお礼を申し上げるとともに、もし機会があれば第2回目もお願い出来ればと思っている。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2013-07-12 22:39 | その他展示会諸々 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 女3人展リポート 12.7.22

アート
去る22日、西本和民先生の母上でもあり、世界最高齢のデザイナー(推定)である西本喜美子さんが同じ遊美塾生である桑田絹子さん、古庄由美さんと世代を超えた女性3人組による主催で「女3人展」という展覧会を熊本県立美術館(熊本市中央区千葉城町)の1階ギャラリーが開催された。
b0133911_23113797.jpg

b0133911_23115223.jpg

b0133911_23121077.jpg

b0133911_23122174.jpg

b0133911_23123475.jpg

b0133911_23125283.jpg

b0133911_23131128.jpg

b0133911_23132844.jpg

b0133911_23134935.jpg

b0133911_2314198.jpg

この展覧会で展開された3人それぞれの表現を見て思ったのは、創作に年齢は関係ないということや、自分自身の表現が重要であることであった。私も自分自身の表現をさらに磨く必要があるのではとも思ったのだ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2012-07-23 23:18 | その他展示会諸々 | Trackback | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 再び世界最高齢(推定)のデザイナー・写真家の展覧会が開催されます

本日7月18日から22日まで熊本県立美術館分館(熊本市中央区千葉城町)のギャラリー(1階)で世界最高齢(推定)のデザイナー・写真家である西本喜美子さん(西本和民先生の母上)が同じ遊美塾生である桑田絹子さん・古庄友美さんとともに「女3人写真展」という展覧会を開催します。ご興味をお持ちの方なぜひとも足を運ばれてみてはと思っております。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2012-07-18 21:41 | その他展示会諸々 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 世界最高齢(推定)のデザイナーの個展開催される その後

去る2月6日、西本先生の母上・西本喜美子さんの展覧会の打ち上げが日本海庄や(熊本市西銀座通り)で行われ、私もお邪魔することとなった。
b0133911_17172749.jpg

b0133911_17182889.jpg

b0133911_17181559.jpg

b0133911_17184926.jpg


ちなみに展示の役目を終えた作品は遊美塾のMacルームに収納された(2月6日午後5時頃撮影)
b0133911_1716433.jpg


今回行われた個展と本日(2月20日)に行われた写真B講座を合わせて西本喜美子さんの特集が2月24日(木)午後6時20分からKAB(熊本朝日放送)のニューストレインのコーナーで放送されるので放送が移る地域の方はよろしければ是非ともご覧いただきたい。

参考がてらにKABのHP
KAB(熊本朝日放送)HP

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2011-02-20 17:28 | その他展示会諸々 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 世界最高齢(推定)のデザイナーの個展開催される

b0133911_16273264.jpg

b0133911_16275022.jpg

b0133911_162891.jpg

b0133911_16282475.jpg

b0133911_1628504.jpg

b0133911_1629510.jpg

b0133911_16292659.jpg

おそらく、熊本県立美術館分館で開催されていた世界最高齢となるデザイナーであろう遊美塾・西本和民先生の母上、西本喜美子さん(現役遊美塾生、御年82才)の個展に先ほど行ってきた。
西本喜美子さんは専業主婦を長いことやってきたのだが、1999年に長男・和民先生や周囲の人々の誘いで遊美塾の門を叩き、現在でも精力的にデザインと写真の世界で楽しみながら活躍しているのである。その表現の世界は私もいつも圧倒されるものばかりである。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2011-02-06 16:42 | その他展示会諸々 | Trackback | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 セルフポートレート展リポート 10.4.27〜5.3

去る4月27日から5月3日まで熊本県立美術館分館で行われた『セルフポートレート33人展』(主催・デヴィナ、後援・遊美塾)に私も出展した。

私の出展作品
b0133911_1882579.jpg


私は最終日に会場に足を囲んで会場のお手伝いもさせてい唯抱いたのだが、予想以上の反響だったのには驚いた。

会場の片付けの後、遊美塾のスタジオで打ち上げが行われた。
b0133911_18113064.jpg
b0133911_18114311.jpg

私も出展した皆さんも互いに労をねぎらって楽しいひとときを過ごした。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく
[PR]

by shintaromaeda | 2010-06-06 18:13 | その他展示会諸々 | Trackback | Comments(4)