携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 小林麻央さんに感謝し、ご冥福をお祈りする

先週末に、小林麻央さんの訃報を聞いた時には容態が悪いと聞いていたのだがガンを克服して復帰すると思っていたので正直言って驚いた。
その驚いた中でもフリーアナウンサー時代に姉上・麻耶さんと姉妹の順をよく間違われると言ったエピソードや姉妹の絆、キャスターとして出演した番組の数々、市川海老蔵さんとの披露宴の様子や「梨園の妻」として海老蔵さんを支え続けたこと、開設したブログを通じて同じ境遇にいる人々と気持ちを共有して共に病の克服を目指したことなどが走馬灯のごとく脳裏によみがえったのである。
私は海老蔵さんが会見の中などで悲しみと無念な心の内、子育てに関する不安などを語っているのを見て辛い気持ちが痛いほど伝わってくる様だったのだが、麻央さんも病を克服出来ずに天に旅立つことになったことを無念に思うとともに海老蔵さんやお子さんたち、麻耶さんや復帰を待っていた人々に対して申し訳なく思っているのではないかと思い、その辛い気持ちも伝わってくる様だったのである。


海老蔵さんは私の地元・熊本県の文化財の一つになっている山鹿市の八千代座でくまモンと共演し、お子さんたちもくまモンのファンになっているとのことだったので麻央さんもファンになっていると考え、くまモンもおそらく麻央さんに感謝するとともにご冥福を祈っていると思ったのである。
b0133911_19533317.jpg
また、海老蔵さんを始めとする歌舞伎役者の皆さんからも熊本を襲った震災発生時にお見舞いとご支援をいただいたので、この場を借りて熊本県民、被災地住民の一人としてお礼を申し上げたいと思っている。


最後に、今はこの場を借りて麻央さんの活躍に感謝するとともにご冥福をお祈りすると同時に海老蔵さんを始めとするご家族の皆さんに対してお悔やみを申し上げたいと思っている。

小林麻央さん、本当にありがとうございました。


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

# by shintaromaeda | 2017-06-26 20:34 | イラストレーション・絵画 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 一歩一歩進む熊本(5)〜スポーツのチカラ

私が熊本県民の一人、被災地住民の一人として心の支えとなったものの一つが「熊本の赤い馬」ロアッソ熊本であった。
チーム誕生以来震災発生以前も熊本を様々なプレーなどで熊本を盛り上げていて県民の一人として励みになっていたのだが、震災後に選手の皆さんも被災した中で、震災直後から1ヶ月近くホームグラウンドであるよかなうまかなスタジアム(本年2月からは「えがお健康スタジアム」、正式名称は「熊本県民総合運動公園陸上競技場」)で試合が出来ずに県外のスタジアムを間借りして試合をせざるを得ない中で熊本を元気にするためにも戦ったことは打ち肘ガレていた心を奮い立たせ、熊本を元気にするために何か出来ることをと思ったのである。
最近は成績の不振で監督が交代したり昨日(25日)のホームでの対レノファ山口FC戦でホーム6連敗などロアッソは調子が良くないが、熊本のJリーグチームであることや選手の皆さんも必死に頑張っていることは事実である以上は熊本を元気にするためにも応援を続けたいと思っている。
あと、スタジアムで応援する皆さんには最低限のマナーを守って応援することをお願いしたいと思っている(最悪の場合、熊本に対するイメージを大きく傷付ける恐れがあるため)。

5月31日夕方、遊美塾の講習へ向かう途中で熊本市西区二本木・JR熊本駅前にて。くまモンにもロアッソくんにもこの場を借りて改めてお礼を伝えたいと思うとともにこれからも一緒に頑張って行きたいということも伝えたいと思っている。
b0133911_18293978.jpg

最後に、震災以降対戦相手の選手やサポーター、その他関係者の皆さんから熊本に対して多くの声援と気遣いを頂いたことに対してこの場を借りてお礼を申し上げいと思っている。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

# by shintaromaeda | 2017-06-26 19:21 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 一歩一歩進む熊本(4)〜戻りつつあるありがたく、尊く平穏な日常と新たな風景

昨年の震災以降、それまで当たり前だと思っていた日常がここまでありがたいことであることをありがたく、尊いと思いながら日々を過ごしている。
その中で日が経つにつれて全店、もしくは一部閉店となっていた店舗の再開や閉鎖していた施設の再開が相次いでいることによって日常戻りつつあるのを実感している。

来月(7月)7日に宇城市立不知火図書館が、20日に宇城市市立不知火美術館が再開することになった不知火文化プラザ。
やっと近所の大きい図書館、美術館が再開するとのことで心待ちにしている。
b0133911_18250576.jpg
b0133911_18250489.jpg




また、新しい店舗が生み出す風景も熊本をさらに元気にして行くとではないかと思っている。
先月(5月)18日と今月(6月)15日、熊本市中央区下通から同区通町にて4月27日(本来は2月末だったが、震災のため延期)に下通の旧ダイエー下通り店跡地に新たに開店したCOCOSA熊本の開店を祝う宣伝の数々。下通、さらには熊本を一緒に盛り上げ、さらに元気にしようという気持ちが伝わってくる。
b0133911_20510449.jpg
b0133911_20510597.jpg
b0133911_20511757.jpg


その一方で熊本市中心街ですら傷ついた建物をまだ見かける度にまだまだ熊本が元気になるためにするべきことはあるということを自覚させられている。
その都度何が必要かを考えている(撮影は先月31日と今月1日)。
b0133911_18292482.jpg
b0133911_18291659.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

# by shintaromaeda | 2017-06-26 18:26 | 写真 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「昭和レトロ」について+α

b0133911_19421060.jpg
最近、様々なラジオ番組やテレビ番組でアナログレコードがもてはやされていることや日テレの「NEWS ZERO」でフィルムカメラで撮影する奥山由之さんの話題を聞いたことや、先月(5月)4日にNHKEテレで放送された「#ジューダイ ガチ旅 浅草「なぜ昭和レトロにひかれる?」」を見たこと(リアルタイムではなく録画で)、さらには先週土曜(17日)に1990年代に流行した渋谷系などのおしゃれミュージックが再評価されていることを取り上げた「バナナ♪ゼロミュージック」などを通じて率直に思ったのは巷で聞かれる様に機械的になりすぎたことへの反動と便利になりすぎたことであっけなさと味気なさを感じることとともに音楽配信ばかりになるとレコードショップなどでレコードやCDのジャケットを見て楽しむということが出来なくと思ったのでは、ということである。
#ジューダイ ガチ旅 浅草「なぜ昭和レトロにひかれる?」 NHKネットクラブ
奥山由之さん公式サイト
バナナ♪ゼロミュージック「おしゃれ音楽の正体」 NHK公式サイト

確かに私もデジカメを利用してから写真の現像にかかる代金が大幅に安くなったことやネットの普及によって当ブログを通じてイラストや写真などを披露させていただくこととそれに対する反響やご意見を頂く機会を得たこと、携帯電話やスマホ(2015年8月にガラケーからスマホに切り替えた=そのことについてはまた後ほど)によって連絡を取るのが容易になったことなど、便利になってよかったと思うことは多くあるのだがその中でも手作りの良さや人間味、それがもたらす楽しみが残る様にしたいと思っている(私が手描きの絵もCGと並行して描いていることも手描きの良さがCGにも生きる様にするためであり、この数年は写真に手作りの良さが生きる様にHolgaなどのトイカメラなどのフィルムカメラで撮影した写真やデジカメが普及する前に発売された古い雑誌や写真集の写真をデジカメで撮影した写真の編集で参考にすることも多い)。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

# by shintaromaeda | 2017-06-21 20:48 | デザイン・写真を語る | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 野際陽子さんに感謝し、ご冥福をお祈りする

野際陽子さんの訃報を聞いた時には体調が悪いという話は聴いていたのだが、少し前まで仕事を精力的にこなしていたので療養に入った後に復帰するものだと思っていたので正直言って驚いたのである。
その後私の脳裏には野際さんが出演したドラマや様々な番組でのシーン、元夫・千葉真一さんとの共演したCM、その後夫婦一緒での時間が取れなくなったということ離婚した際に千葉さんと共同で会見を行ったことなどが走馬灯のごとくよみがえった。

b0133911_19162642.jpg
野際さんといえば母親役や姑役が多かったのであるが、2001年(平成13年)10月から02年(同14年)3月まで放送されたNHKの朝の連続ドラマ「ほんまもん」で野際さんが演じた「庵主様」も忘れてはいけないと思うのである。私もそうだがドラマのストーリーとともに「庵主様」やそのモデルとなった村瀬明道尼さんを通じて精進料理に関心を持った方もおられたのでは、と思っている。ちなみに、ドラマ放送から15年ほど立った今年春に私は村瀬さんとNHKEテレで放送された「やまと尼寺 精進日記」を見た時に「再会」したのだが以前と変わりなく活動していることにいい意味で驚くとともに改めて精進料理の魅力を再確認することになった。
Wikipedia ほんまもん
Wikipedia 村瀬明道尼
NHKEテレ「やまと尼寺 精進日記」

今はこの場を借りて野際さんに感謝をするとともにご冥福を老いの知りたいと思っている。
野際さん、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

# by shintaromaeda | 2017-06-20 19:36 | イラストレーション・絵画 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 熊本梅雨・初夏の花々2017

今月(6月)初旬に梅雨入りを宣言した後も雨が降らない日が続いて空梅雨が続いた中ではあったのだが、アジサイを始めとする花は様々な場所で彩りを見せていた。

8日、熊本市中央区城東町・城東郵便局前にて
b0133911_19082003.jpg

11日午後、遊美塾近く(熊本中央区京町)にて
b0133911_19100700.jpg


14日、遊美塾の講習に向かう途中で松橋駅前の通り沿い(宇城市松橋町)と熊本市中央区坪井にて。
b0133911_19121652.jpg
b0133911_19121730.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

# by shintaromaeda | 2017-06-20 19:13 | 写真 | Trackback | Comments(0)