人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 平成最後の夏を振り返って(1)〜防災という視点からの環境保護

この頃はついこの前までの炎暑がうそのように(特に朝晩)涼しくなってきた。
今年の夏を振り返れば大阪や北海道を襲った震災をはじめとして豪雨水害(今月20日の豪雨では熊本を襲った震災で震源となった上益城郡益城町などでも史上最多の雨量を記録=二次被害がなかったのは不幸中の幸いだったと思っている)や台風の多発、全国各地での炎暑(私の地元・熊本県でも史上最高気温を更新)と災害が立て続けに起こった夏でもあったと思うのだ。
災害の中でも豪雨水害や台風の多発、炎暑は地球温暖化が原因というのも原因だとのことである。となれば天災であると同時に人間も自然の一部という観点を忘れて快適さのみを求めたことのツケを払わされた「人災」という一面もある以上は今年モンスト(ゲーム「モンスターストライク」)とのコラボでも有名になった漫画「漂流教室」で舞台になる荒れ果てた未来社会になる前に防災という視点(震災後の二次被害を防止のためにも)からも温暖化の防止などの環境保護を進めていく必要があるのでは、と思っている。


こちらは昨年3月、「3・11」から6年(7回忌)になるのを機に、人間も自然の一部であることを認識して被災地復興と原発廃止(脱原発)を進めていくことを求めるべくデザインした商品。防災のためにもお役立ていただけたら幸いだと思っている。
平成最後の夏を振り返って(1)〜防災という視点からの環境保護_b0133911_15320415.jpg


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by shintaromaeda | 2018-09-26 18:27 | 前田画楽堂本舗 デザイン商品 | Trackback | Comments(0)

<< 平成最後の夏を振り返って(2)... 「9・11」から17年、「3・... >>