携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 熊本地震一周忌、色々と思うこと(2)〜災害と行政

b0133911_22110594.jpg
4月6日午後、熊本市中央区のサンロード新市街にて撮影。
震災発生以来、我々熊本県民180万人の代表としてくまモンとも協力して復旧・復興のためにも尽力してきた蒲島知事。
蒲島知事が早期胃がんを患ったために2日から入院するという一報を聞いた時には無理をしてまで熊本のために仕事をしていたのかと思い驚くととも頭が下がる思いがした。今はに無理をせずにゆっくり療養に専念して頂きたいと思っている(療養中は副知事が職務代行をするとのこと)。

前震発生から1時間も立たない時、まだ自分たちを襲った揺れが現実のものか信じられないという思いを抱えている中でテレビで蒲島知事や安倍総理が県庁や首相官邸から震災発生を受けて災害対策本部の設置などの対応を行う様子を見た時には迅速な対応にいい意味で驚いたと同時に大変ありがたく思ったのを今でも覚えている。今になってみれば対応が迅速だったのは「1・17」や「3・11」発生時の対応に問題があって被害が大きくなったことからの反省もあったのではと思っている。蒲島知事やそれぞれの市町村長の皆さん、県庁や市町村役場の関係者の皆さん、そして自衛隊の関係者の皆さんにはもちろんのこと、安倍総理に対しては震災時の対応についてはお礼を申し上げたいと思っている(私も評価すべきものは評価するつもりでいる)。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by shintaromaeda | 2017-05-08 19:16 | 写真 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://gagakudo.exblog.jp/tb/26842659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 祝・秋篠宮眞子内親王殿下ご婚約 熊本の桜と花々2017(2)〜... >>