人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「9・11」から14年、「3・11」から4年半となり改めて思うことと思い返したこと

「9・11」から14年、「3・11」から4年半となり改めて思うことと思い返したこと_b0133911_17361733.jpg

今月6日、熊本市中央区出水にある熊本県立図書館に向かう途中にその近くにある砂取小学校にかかっていた虹。この虹のようにいつかこの地上全ての人々の心に虹がかかり、相互理解の元で平和が実現することを願ってやまないのである。また、被災地の完全復興が一日も早く実現して被災した人々一人一人に喜びと笑顔が完全に戻ることを祈らずにはいられないのである。

昨日(11日)で「9・11」(世界同時多発テロ事件)から14年、「3・11」(東日本大震災とそれに伴う福島第一原発事故)から4年半となるが改めて思うことと思い返したことが多くある。
思い返したことは「9・11」直後にアメリカ国内やヨーロッパ諸国でイスラム系の移民に対して危害を加える事件が多発したことである。というのは何度も申し上げている通り近年日本国内ではびこっているレイシズム(排外主義・差別主義)に基づく運動が蔓延しており、下手をすれば同じような惨劇が起りかねないと考えているのである。そういう惨劇が起らないためにも改めて一日も早くレイシズムに基づく運動に対し解散を命じるように新法の制定をお願いしたいと思っている。

「9・11」から14年、「3・11」から4年半となり改めて思うことと思い返したこと_b0133911_1826855.jpg



あと、未だにISILをはじめとするイスラム原理主義グループによる蛮行(住民の安全を脅かす行為全般や拉致殺害、文化財破壊など)が起っていることに対して自分たちが行っている行為が結果としてイスラム教の教えに反することに気づかないことにも大変嘆かわしく思っている。これ以上憎悪と差別の連鎖を続けないためにも、イスラム教徒への差別や偏見を起こさないためにもこの場を借りて武器を捨てて住民や人質となった人々を解放して欲しいと訴えたいと思っている。

「9・11」から14年、「3・11」から4年半となり改めて思うことと思い返したこと_b0133911_18195840.jpg


アメリカの軍や政府に対しても憎悪や報復の連鎖を断ち切り、平和共存のに基づく政策を考えて対策を立てるように訴えたいと思っている。
日本政府には改めて同じ日本国民である沖縄県民に無用の犠牲を強制てアメリカの軍や政府の誤った政策にも協力させられる対米追従に基づく安保法案を白紙撤回し、日本個別の自衛権を確立した上で対策を協議するように訴えたいと思っている。

「9・11」から14年、「3・11」から4年半となり改めて思うことと思い返したこと_b0133911_1845142.jpg

「9・11」から14年、「3・11」から4年半となり改めて思うことと思い返したこと_b0133911_185832.jpg


また、「3・11」から4年となる昨日に栃木県や茨城県、「3・11」の被災地である宮城県や福島県などで起った豪雨に伴う堤防決壊では私もそうであるが「3・11」の津波の悪夢を思い起こした方もおられるのでは、と思っている。亡くなられた方々にはこの場を借りてご冥福をお祈り申し上げるとともに一刻も早く行方不明となっている方々の早期発見、被災地の早期復旧と復興、治水対策の確立をお祈りしたいと思っている。あと、福島県では原発事故ででた汚染度が流出したとのことで付近住民の皆さんの安全と安心のためにも一日も早く解決することを願っている。

「3・11」の被災地では未だに仮設住宅で暮らしている人々や他の都道府県に避難している人々が多く暮らしているので住宅の確保が課題となっている状態が続いているので一刻も早く復興を進めて住宅を確保出来るようにする必要があると考えている。

「9・11」から14年、「3・11」から4年半となり改めて思うことと思い返したこと_b0133911_18212459.jpg


被爆70年になる月、「3・11」の月命日に当たる先月11日に多くの人々が反対していることを無視して鹿児島県にある川内第一原発を再稼働させたことは暴挙としか言いようがないと思っている。川内第一原発の停止・廃炉はもちろんのこと、日本全国の原発の廃止・廃炉を一日も早く実現させて自然再生エネルギーへの転換を図ることで安全かつ安定したエネルギー供給を実現させる必要があると考えている。
「9・11」から14年、「3・11」から4年半となり改めて思うことと思い返したこと_b0133911_18214138.jpg

「9・11」から14年、「3・11」から4年半となり改めて思うことと思い返したこと_b0133911_1821568.jpg

「9・11」から14年、「3・11」から4年半となり改めて思うことと思い返したこと_b0133911_18225099.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく

by shintaromaeda | 2015-09-12 18:27 | 前田画楽堂本舗 デザイン商品 | Trackback | Comments(0)

<< 衆議院に続いて参議院での安保法... 前田画楽堂本舗デザイン商品 1... >>