人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 日本の定番にして世界最長のアニメ「サザエさん」

「うるさいぞ!2人とも!!」――。注目の第一声は、おっちょこちょいの長女と長男を叱り付ける波平サンらしい雷声であった。先月27日に逝去した永井一郎さん(享年82)に代わり、16日の放送回から「サ...
日本の定番にして世界最長のアニメ「サザエさん」_b0133911_22504717.jpg

日本で日曜夕方の定番となり、放送期間が世界最長となりギネス認定も受けているアニメとなった「サザエさん」であるが、親子2代、家によっては3代で親しまれている日本の家族、さらに言えば日本の地域社会の象徴といっても過言ではないと思っている。
近年、花沢さんの部屋に東方神起をモデルにしたと思われるポスターが張ってあったことや実写版「サザエさん」で波平さんの初夢に少女時代が登場したことをネタにフジテレビが「サザエさん」を使って韓流のごり押しをしているのではないかというあらぬ疑いをかけている人もいたようだが、私が見た限りその様なごり押しをしているとは全く感じられなかったのである。そもそも「サザエさん」に限らずアニメやドラマなどで実在するミュージシャンやアイドルなどをモデルにしたポスターをはったり小物などをおくのはよくある表現方法であり、昨年末に放送された「サザエさん」放送45周年記念番組でもアニメやマンガにその時代の世相を反映させていることが取り上げられていた。あらぬ疑いを持つことこそ、草葉の陰にいる作者・長谷川町子さんを嘆かせることにはならないかと思っている。
ちなみに、去る16日に茶風林さん(「探偵少年コナン」の目暮警部の役は有名)が演じる2代目波平さんの初仕事となる放送を見たのだが、故・永井一郎さんのイメージが強いせいか違和感をを感じる方もおられたと思うのだが、私が見たところ永井さんから役目を引き継ぎ、「日本のお父さん」を演じていることは伝わったと思っている。永井さんのイメージから茶風林さんのイメージに切り替わるのは時間がかかるとは思うのだが、茶風林さんにも波平さんを通じて我々を楽しませていただきたいと思っている。

マンガ・アニメ

アニメ・漫画・本の紹介/感想2ブログトーナメント - 本ブログ村
アニメ・漫画・本の紹介/感想2ブログトーナメント

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく

by shintaromaeda | 2014-02-18 23:17 | デザイン・写真を語る | Trackback | Comments(2)

Commented by umisanjin at 2014-02-19 20:23
波平さん! そんなに違和感は、無かったように思います。^^
急遽にバトンタッチされたのに、あれだけ出来たことが素晴らしいと
私は思います。
Commented by shintaromaeda at 2014-02-24 19:48
umisanjinさん
コメントありがとうございます。
私も茶風林さんは時間が短い状況の中で永井さんの役割を引き継いで違和感を感じさせなかったことに頭が下がる思いがしました。

<< 前田画楽堂本舗デザイン商品 1... 前田画楽堂本舗デザイン商品 1... >>