人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 池田小殺傷事件十三回忌、秋葉原通り魔事件から5年に思う

ニュース・評論
本日で大阪府池田市・池田小で起った殺傷事件から12年(十三回忌)、東京都千代田区・秋葉原で起った通り魔事件から5年となるが、それぞれの事件発生当時親と仲が悪いなどの容疑者の家庭環境が取り上げられて責任転嫁するかの様な声が上がったのだが、今でも思うのは容疑者の家庭環境には同情は出来ても同様の環境の人が全て犯罪を犯すことがない以上、いかなる理由があってもやっていけないことはやっていけないことではないのかということである。
犠牲になった人々の死を無駄にしないためにも事件の再発防止を常に目指す必要があると思っている。


池田小殺傷事件の直後、命を落とした児童の1人が宇多田ヒカルさんのファンという話を聞いた宇多田さんが事件の犠牲になった児童へ捧げるべくつくられた「Final Distance」。


秋葉原通り魔事件後、通行が再会された秋葉原歩行者天国。事件を乗り越えてにぎわいを取り戻すために努力した人々の努力には頭が下がる思いである。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく

by shintaromaeda | 2013-06-08 23:07 | 映像 | Trackback | Comments(0)

<< 祝・皇太子ご夫妻ご結婚20年 祝・ザックJAPAN2014年... >>