人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 九州北部豪雨、そのとき私は…

ニュース・評論
かなり遅い話題となってしまったのだが、去る7月12日に私の地元・熊本県を始めとする北部九州(気象庁の管区では熊本県は九州北部となる)が前代未聞の豪雨によって大きな被害を被ることとなり、私が熊本市内に行ったときによく見かける熊本市中央区の白川河川敷でも一時水位が警戒水域に達したため避難勧告が出たというニュースを見たときには私が普段見かける水位の何倍にも高くなった上に普段であれば賑わうこともあり、猫を見かけることもある川沿いの道が完全に水没してしまい、恐ろしくなったのである。そこで私は白川周辺にすんでいる遊美塾の生徒さんにかわったことがないか連絡を入れたところ、かなり後になってではあるものの無事であったという話を伝えられた。

Youtubeに投稿された(おそらく付近の住民が撮影)当日撮影された映像。付近の住民の皆さんは私以上に恐ろしい思いをされたのでは、という気持ちになってくるのである。(実際中央区九品寺では用水路があふれかえり床上浸水が起きたとのことである)




その後熊本市内に外出した際に中央区九品寺の川沿いの道を見かけたのだが、大きくえぐれた場所や土嚢を積んでいる場所を見かけたのである。猫たちを見かけることはなかったのだが、おそらく避難したのではと思っている。

熊本市北区龍田陣内や阿蘇市を始めとする阿蘇地域を襲った惨状が伝えられた際には「まさか」という気持ちが胸に込み上げてきたのである。昨年東北地方を始めとする地方を襲った東日本大震災の際も強い「まさか」という気持ちはこみ上げてきたのだが、今回は私の地元である熊本県内も襲った大災害ということもあってその気持ちは大変強いものとなった。
亡くなられた方々にはこの場を借りてお悔やみを申し上げるとともに被害に遭われた方々には一日も早い復興をお祈りしたいと思っている。

私がすんでいる宇城市は激しい雨が降り続いたが、翌13日にはやみ、その後後私用で外出したのだが、近所の川が普段の倍近い水位になっていたのは驚いたのだが、幸い被害がなかったのは不幸中の幸いだった。(14日に再び雨が降り出して降り始めから200ミリを超えていたために一時土砂災害警報が出されたが短い時間で解除された)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
このブログをよろしく

by shintaromaeda | 2012-08-03 17:08 | 映像 | Trackback | Comments(0)

<< 【被災地復興支援】前田画楽堂本... 前田画楽堂本舗デザイン商品 1... >>