人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 虎(寅)に関する様々な言葉

虎(寅)に関する様々な言葉_b0133911_17315788.jpg

お正月も終わってお屠蘇気分がすっかりさめた方も多くおられると思うが、本年は寅年ということもあって、虎に関する話をご紹介しようかと思う.

『虎に翼』
強いものがますます勢いづく様子のこと.
様々な方面で成功している色々な企業の話を良く聞くが、
時代が求めているものに反応して売り込みをしているのでまさにこの言葉がふさわしいと思っている.

『虎は死して皮を残し、人は死して名を残す』
虎は死ぬと立派な川を残し、立派な人は死ぬと名声が残るという言葉.
昨年マイケル・ジャクソンの訃報があったときにもこの言葉は聞かれたが、まさに彼が志半ばで命を落としたのは残念だったが、彼が生前に打ち立てた業績やその後への影響を見ればこの言葉がふさわしいと私も思っている.

『虎穴に入らずんば虎児を得ず』
危険を冒さなければ物事を達成することはできないという言葉.後漢2代目皇帝明帝に仕えた班固とという将軍の言葉。
人々の安全を守るために危険な災害や事故の現場で働く救助隊員や猛火の中に飛び込んで消火や救助を行う消防士はまさにこの言葉の通りの仕事をしているのではないだろうか.頭が下がる思いである.

虎に関する言葉をいくつか取り上げてみたが、どのような感想をお持ちであろうか?
毎度ながら、干支に関する話というのは関心があるので、このことも私にとっては新年の風物詩になっている.

にほんブログ村 写真ブログへこのブログをよろしく

by shintaromaeda | 2010-01-24 17:51 | イラストレーション・絵画 | Trackback | Comments(2)

Commented by s/w at 2010-03-08 20:03 x
笑っているトラさんはいいですね~思はず微笑みました!
虎に関する言葉の数々どれも、もっともと頷いています。
Commented by shintaromaeda at 2010-03-12 18:27
s/wさん
書き込みありがとうございました.
またまたお役に立ててうれしく思います.

<< 前田画楽堂本舗デザイン商品 1... お詫び 10.1.24 >>