人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 伸太郎絵手紙画廊(1) 旅先・外出先での絵手紙

私は旅行に行く時や時たまちょっとした外出の際にはよく小さい絵の道具を携帯する。
伸太郎絵手紙画廊(1) 旅先・外出先での絵手紙_b0133911_1681452.jpg
伸太郎絵手紙画廊(1) 旅先・外出先での絵手紙_b0133911_1682818.jpg
伸太郎絵手紙画廊(1) 旅先・外出先での絵手紙_b0133911_168417.jpg
伸太郎絵手紙画廊(1) 旅先・外出先での絵手紙_b0133911_16102290.jpg

コンパクトカメラも持って行くのだが、カメラに頼り切りになるのを防ぐこととデザイン技能の向上の一貫でこのような道具を持っている。また、旅先や外出先で絵を描くのは大きな楽しみでもある。

旅先・外出先でのスケッチ

熊本市内のとんかつ屋の湯のみ
伸太郎絵手紙画廊(1) 旅先・外出先での絵手紙_b0133911_16224362.jpg


07年1月末に当時東京都内の大学に通っていた妹を訪ねた帰りに母と妹と一緒に東京都三鷹市を訪れた時に描いたもの
伸太郎絵手紙画廊(1) 旅先・外出先での絵手紙_b0133911_16225995.jpg
伸太郎絵手紙画廊(1) 旅先・外出先での絵手紙_b0133911_1623235.jpg

さらにその帰り道に羽田空港で描いた一枚
伸太郎絵手紙画廊(1) 旅先・外出先での絵手紙_b0133911_16244562.jpg


遊美塾教室へ向かう途中、熊本駅の近くのお寺に通りかかった際に書き留めた一枚。文字だけでも絵手紙は成立する。
伸太郎絵手紙画廊(1) 旅先・外出先での絵手紙_b0133911_16252786.jpg


にほんブログ村 写真ブログへこのブログをよろしく

by shintaromaeda | 2009-04-04 16:26 | イラストレーション・絵画 | Trackback | Comments(2)

Commented by umisanjin at 2009-04-06 00:20
味のある絵ですね。 私も水彩画好きで、持ち歩いてるのですが
カメラ優先で、ずっと描いてないんです。
落款、もしかして、、、手作りですか?
Commented by shintaromaeda at 2009-04-06 15:50
umisanjinさん、書き込みありがとうございました。
落款印はもちろん手彫りです。
今回ブログに載せた分の落款は消しゴムを彫って作ったもので、
白い消しゴムは事務用の消しゴムやヒノデワシの『はんけしくん』を、透明な消しゴムはヒノデワシの『てん刻 消しゴム印』を彫って作りました。

<< 前田画楽堂本舗デザイン商品 新... 第12回遊美塾展出展リポート ... >>