人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 遊美塾写真B講座リポート 08.12.7

講習が始まる前の和気あいあいの様子
遊美塾写真B講座リポート 08.12.7_b0133911_236559.jpg


この日は前回の熊本城での講習の写真のコンテストから始まった。
グランプリの写真の後は、写真を撮るにあたって何が大切かと言うレクチャーがあり、その中で「何のために撮るのか」と言うことと「普通であることをしないために遊び心と反逆心が必要」ということ、普通にやっていても普通にしか見えないことが教えられた。このレクチャーを聞いているうちに思い出したことがある。それはいつも時代を切り開いてきた芸術家はそれまでの既成の概念を撃ち破って新しい芸術を生み出したということである。今は大きなことが言える立場でないかも知れない私もいつかはそういう芸術家になりたいと思っている。




にほんブログ村 写真ブログへこのブログをよろしく

by shintaromaeda | 2008-12-10 23:22 | 遊美塾 | Trackback | Comments(1)

Commented by nana_kawakami at 2008-12-10 23:43
すご〜い ありがたいです
先生の言葉を 聞いたときの 感動を 思い出します

<< 再会 遊美塾Mac中上級講座リポート... >>